業務スーパーの「大容量すぎる」肉商品を使い倒す! 節約マニアが教える裏技レシピ

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。

 食費を圧倒的に抑えてくれる、食卓の強い味方「業務スーパー」。そのコスパの良さからたくさんの人から愛される業スーですが、「唯一欠点がある」との声がチラホラ聞こえてきます。それが、「大容量すぎる」という点。

 今でこそ家庭向けの商品が増えてきたものの、もともとは業務用としての販売をメインにしているため、とにかく量が多い! 「安いけど家庭では使いきれない」「全部食べきる前に飽きてしまう」との声も少なくありません。

 そんな時は、節約大好きな業スーマニアの出番! 大容量の商品でも、いろんな使用方法でしっかり使いきれるように工夫すれば、快適な業スー最強コスパライフが送れます!

 今回は、1つの大容量商品で3つの料理を作る裏技レシピを紹介。ぜひ参考にしてみてください!! それではレッツ業スー!

業務スーパー「豚チャーシュー切り落とし 700g」862円


(C)布川隼汰

 業スーではおなじみの袋に入った切り落としシリーズ。ほかにも「吊るしベーコン」「スモークチキン」「ショルダーハム」など、さまざまな種類があります。

 味付け、カット、加熱が済んであるので、使い勝手は抜群にいいです! 食感は少し鶏ハムに近く、いわゆるのチャーシューっぽくはないですが、忙しい時にサッと肉が食べられるのは非常にありがたい!!

業務スーパー大容量商品の裏技レシピその1

【ネギチャーシュー丼(1人前)】


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

チャーシュー
100g
123円

ねぎ
1/2本
25円

醤油
大さじ1
1円

みりん
大さじ1
1円

にんにくチューブ
1cm
1円

ごま
少々
1円

ごはん
150g
20円

合計172円

1.フライパンに油を垂らし、にんにくチューブを入れ、色が変わるまで炒める

2.その後チャーシュー、ねぎ、醤油、みりんを加え、中弱火で焦げる手前くらいまで煮詰める

3.ご飯を盛り、チャーシューをのせ、ごまを振りかけたら完成!

◎ワンポイント

・強火で一気に焼くと固くなってしまうので、弱火でなるべくゆっくり焼きましょう!

◎感想

 まずはシンプルにチャーシュー丼! 味はついていますが、丼にするには物足りないため、醤油でしっかりめの味付け&みりんでコク深さを出してます!

 にんにくとごまの香ばしさで食欲増進。ねぎとの相性は言うまでもなくバッチリ! 5分でできるので、忙しいけどガッツリ食べたいお昼ご飯に最適です!


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

チャーシュー
100g
123円

ミラノ風ピザクラスト
1枚
77円

チーズ
50g
40円

ねぎ
1/4本
12円

ほうれん草
15g
6円

コーン
15g
5円

醤油
大さじ1
1円

ケチャップ
大さじ1
3円

マヨネーズ
少々
1円

合計268円

1.ピザ生地にすべての具材をのせ、フライパンでふたをして超弱火で5分焼く

2.底面がカリッとしたら、弱火の魚焼きグリルで3分焼いたら完成!

◎ワンポイント

・今回は魚焼きグリルで調理しましたが、普通にオーブントースターで焼いても問題ないです!

◎感想

 わたくし、照り焼きピザが大好きで……。そのチャーシュー版を作ってみました! チャーシューについている甘めの味付とケチャップが良いマッチング!

 直火で焼くことでチャーシューの香ばしさも引き立ち、簡単においしいピザができました!

 業スーの「ミラノ風ピザクラスト」はクリスピー生地で、薄めのチャーシューに合ってます。同じ要領で、チャーシュートーストとかもおいしそうです。


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

チャーシュー
100g
123円

じゃがいも(大)
3個
80円

柴漬
30g
6円

マヨネーズ
大さじ3
10円

塩コショウ
少々
1円

合計220円

1.ジャガイモの皮をむいて竹串が通るまで茹でる

2.その間にチャーシューと柴漬を粗めに刻む

3.茹でたジャガイモを潰し、ほかの材料を混ぜ合わせたら完成!

◎ワンポイント

・塩コショウは味の最終調整で! チャーシューは大きめカットがおいしいです!

◎感想

 ポテサラに入っている肉といえばハム。それをチャーシューにすることで、食べ応え抜群のおかずポテサラに! 柴漬で食感と味にアクセントをつければよりおいしく、さらにご飯に合う新感覚ポテトサラダに変身です。

 チャーシューが甘めの味付けなので、柴漬と相性も良かったです。もちろんおつまみにも最適!

関連記事: