最高傑作だと思うジャンプのスポーツ漫画ランキング SLAM DUNK、ハイキュー!!、キャプテン翼、1位は?

最高傑作だと思うジャンプのスポーツ漫画ランキング SLAM DUNK、ハイキュー!!、キャプテン翼、1位は?

日本で最も有名な漫画雑誌の一つといっても過言ではない『週刊少年ジャンプ』。同誌ではこれまでさまざまなジャンルの漫画が掲載されてきましたが、中でも特に面白いと思われているのはどの作品なのでしょうか。
そこで今回は、最高傑作だと思うジャンプのスポーツ漫画はどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 キャプテン翼
2位 ハイキュー!!
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『キャプテン翼』!

幼少の頃からボールが友達として育ってきた天才サッカー少年・大空翼が、引っ越しで転校した学校のサッカーチームに入ることから始まる物語。父親の知り合いで元サッカーブラジル代表のロベルト・本郷がコーチとなり、最初のライバルとなるゴールキーパーの若林源三をはじめ、同世代の選手らと切磋琢磨(せっさたくま)し成長していく。1981年から1988年までの連載では中学卒業までが、1994年から1997年の連載ではその3年後の時代が描かれた。

作者:高橋陽一

2位は『ハイキュー!!』!

身長は高くないが抜群のジャンプ力と運動センスを持つ日向翔陽は、子どもの頃に春の高校バレーをテレビで見た時から憧れとなっていた烏野高校に入学。中学時代に大敗した強豪チームのセッター・影山飛雄をライバル視し、高校での対戦を待ち望んでいたが、なんと同じ学校に入学していてチームメイトとなる。2人は反発し合いながらもお互いに上達していき、他のチームメイトと共に全国大会を目指す。

作者:古舘春一

関連記事: