「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」
日清食品は2023年2月20日(月)に、「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」(筆者購入価格:税込298.08円)を全国で新発売しました。
同商品は、「どん兵衛」のつゆを“ラーメンスープ”にアレンジした、ひと味違うおいしさが楽しめる商品なのだとか。
鰹だし、鶏ガラだし、醤油を合わせ、甘みのある鶏油を加えたラーメンスープに、うどんとおあげを組み合わせた一杯です。
日清食品のプレスリリースによると、“一度食べたらクセになる「どん兵衛」の新たなおいしさを、ぜひお試しください”とのこと。
不思議な味わいかもしれない
「日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? きつねうどん」に関するネット上の反応を見てみると、「めっちゃおいしい」や「ハマってる」「ずっと販売してほしい」などように好評な声が散見されます。しかし一方では、「微妙だった」「まずくはないけど」といったように、イマイチな声も見受けられ、賛否ありそう。
気になったので筆者も食べてみることにしました。
同商品の調理方法は、カップの中に熱湯を注ぎ入れて5分待ち、フタの上で温めておいた「液体スープ」を加えて混ぜるだけです。
できあがったものがこちら。うどん、おあげ、なるとのシンプルな組み合わせですね。
見た目は定番の「どん兵衛」っぽいんですが、味や香りはめっちゃラーメン! 鶏油のきいた本格的なスープは、甘みやコク、うまみがあってすごくおいしいです。でも、麺はもっちりとつるみのあるうどんだし、メインの具材はジューシーなおあげで、なんともいえない不思議な味わいに仕上がっています。
個人的には、ラーメンだと思って食べればおいしいけれど、うどんだと思って食べるとちょっとスープが油っこいような気がしますね。
どちらにせよこんなに珍しい「どん兵衛」を食べられる機会はあまりないと思うので、まだ食べていない方は“とりあえず試してみる”が正解だと思いますよ!
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)