プラムに含まれる成分や期待できる効果とは?
プラムはバラ科スモモ亜属の仲間で日本の主な産地は山梨県の南アルプス市などが挙げられます。他の果物に比べると比較的カロリーが低く、ダイエット中も気軽に食べやすい果物です。
〜プラムに含まれる成分や期待できる効果〜
<ビタミン類>
プラムには肌の健康維持に欠かせないビタミンCをはじめ、エネルギー代謝に関わるビタミンB1やビタミンB2、 DNA合成や細胞増殖に必須な葉酸(ビタミンB9)などのビタミン類がバランスよく含まれています。
<ミネラル類>
むくみの緩和に役立つカリウムのほか、丈夫な歯や骨を形成するカルシウムが豊富です。
<クエン酸>
ミネラルを体内に吸収しやすくするキレート作用が期待できます。
<ペクチン>
食物繊維の一種で腸内環境を整える働きがあります。
〜注意点〜
ペクチンにはソルビトールという成分が多く含まれており、多量に摂りすぎるとお腹が緩くなってしまう可能性があるそう。プラムを食べる際は1〜2個程度を目安にし、食べ過ぎには十分注意しましょう。
プラムを使ったオススメの美容レシピ 〜豚肉のチーズパン粉焼き プラムソース添え〜
お家でレストラン気分を楽しめる本格派メニュー!「豚肉のチーズパン粉焼き プラムソース添え」の作り方をご紹介します。
〜豚肉のチーズパン粉焼き プラムソース添えの作り方〜
<材料>
・豚ロース肉 2枚
・塩胡椒 適量
・パン粉 大さじ4
・粉チーズ 大さじ1
・刻みパセリ お好みの量
・オリーブオイル 適量
<プラムソースの材料>
・プラム 1〜2個
・パルサミコ酢 大さじ3
・りんごジュース 大さじ3
・オリーブオイル 小さじ2
・塩胡椒 適量
<作り方>
1. パン粉に粉チーズ・刻みパセリを混ぜ合わせておきます。
2. 豚肉に塩胡椒を振りかけ、下味をつけます。
3. 豚肉の両面に1のチーズパン粉をまぶします。
4. プラムは半分に切り、種を取り除いたらブレンダーで潰します。
5. 鍋にプラム・バルサミコ酢・りんごジュース・オリーブオイルを加え、弱めの中火でとろみがつくまで煮詰めたら塩胡椒で味を整えます。
6. フライパンの底が隠れるくらいオリーブオイルを注ぎ入れ、中火で豚肉の両面をこんがりと焼いていきます。
7. 器に豚肉のチーズパン粉焼きを盛り付け、上からプラムソースをかけて完成です。
いかがでしたか?栄養たっぷりの果物、プラムを食べて厳しい夏の季節を乗り越えていきましょう!