最高傑作だと思う日本アカデミー賞受賞作品ランキング!3位 海街diary、2位 もののけ姫、1位は?

最高傑作だと思う日本アカデミー賞受賞作品ランキング!3位 海街diary、2位 もののけ姫、1位は?

米国アカデミーから正式許諾を受け、1978年に誕生した映画人が選ぶ映画賞「日本アカデミー賞」。現在では作品賞、アニメーション作品賞、監督賞など15の「正賞」と新人俳優賞や話題賞など7の「その他の賞」が選ばれ、第46回となる今回は、3月10日(金)に授賞式が開催されます。
そこで今回は、これまでに最優秀作品賞を受賞した映画の中で、最高傑作だと思うのはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 海街diary
2位 もののけ姫
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『海街diary』!

2016年開催の「第39回 日本アカデミー賞」で最優秀作品賞を受賞。吉田秋生による同名漫画が原作。幸、佳乃、千佳の3人姉妹で鎌倉に暮らしていたところ、15年前に出ていった父親の訃報が届く。身寄りのいなくなった異母妹のすずを迎えて4姉妹での生活が始まる。

劇場公開日:2015年6月13日
原作:吉田秋生
監督:是枝裕和
主なキャスト:綾瀬はるか(香田幸 役)、長澤まさみ(香田佳乃 役)、夏帆(香田千佳 役) 他

2位は『もののけ姫』!

1998年開催の「第21回 日本アカデミー賞」でアニメーション作品では初となる最優秀作品賞を受賞(アニメーション作品賞は2007年に創設)。室町時代の日本で呪いを解くため旅立った少年・アシタカは、森に住み森を破壊する人間を憎む「もののけ姫」と呼ばれる少女・サンと出会う。

劇場公開日:1997年7月12日
原作:宮崎駿
監督:宮崎駿
主なキャスト:松田洋治(アシタカ 役)、石田ゆり子(サン 役)、田中裕子(エボシ御前 役) 他

関連記事: