【入園準備】先輩ママ直伝!便利グッズ&おすすめアイテム15選

【入園準備】先輩ママ直伝!便利グッズ&おすすめアイテム15選

この春入園を控えたファミリーは、本格的な準備に大忙しだと思います。今回は、あんふぁんWebで紹介した記事の中から、「入園準備」に関する記事をピックアップしました。
幼稚園生活にかかせないアイテムの紹介や、便利グッズ、必需品の手作り法など、先輩ママ達の参考になる声が盛りだくさんです! 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてくださいお名前シールおすすめ12選!入園入学準備がはかどる便利シール決定版

もうすぐ入園・入学シーズン。持ち物には記名が必要ですが、ペンで書く手間を考えると面倒に感じませんか?そこで活躍するのが「お名前シール」です。今回は、お名前シールの特徴や失敗しない選び方、おすすめ商品…【入園準備】お弁当&上履き入れ・ランチョンマット・手提げバッグを手作り

そろそろ入園グッズの準備にとりかかる人も多いのでは?今回は「巾着型のお弁当袋」「マジックテープタイプのお弁当袋」「ランチョンマット」「上履き入れ」「手提げバッグ」の作り方を紹介します!生地についても…【入園準備】2~3歳児でもやればできる!すぐに始められること2選

小2、年長、3歳の男子三兄弟の母で元幼稚園教諭の田渕です。

先日小学校の入学説明会があり次は幼稚園の入園説明会を控えている我が家。
入学用品の購入など道具の準備はもちろんですが、
入園を控える3歳の三男には入園準備としてやってもらっていることがあります。【縫うよりボンド】裁縫苦手ママさん集まれ〜!!

こんにちは!

あんふぁんメイト10期生の
後藤 文香(あやか)です♪

突然ですが!!
皆さまは、家事で苦手なジャンルはありますか?料理・洗濯・掃除といろいろありますが私は断然【お裁縫】が苦手です!!

学生の頃、家庭科の授業で調理実習は大好きでしたがどうしても【裁縫】は時間がかかりすぎてしまい苦手でした。高校生のとき、夏休みの宿題でミシンや手縫いで大作を作らなければならずアイディアはあるもののカタチにできない!そのため、裁縫が得意な親戚の家に泊まり込みで裁縫を教えてもらったのは今となっては良い思い出です…。(笑)

そして、大学生からは【裁縫】とは無縁の人生を送ってきましたが、子どもたちの幼稚園入園が決まった瞬間思わぬ再会が!(泣)
最初は専門店に外注したり、近所の仕立て屋さんに相談したりしていました。しかし何度か手芸屋さんに足を運んでいるうちに素晴らしい【裁縫グッズ】を発見したので、おススメ&ご紹介させていただきます★【入園準備】女の子が絶対喜ぶほめられマスク!

みなさんこんにちは、水野真由美です。
神戸在住、コストコ大好き主婦です!
春から幼稚園年中になる娘Airiはキッズモデルに挑戦中です!

あんふぁんメイト9期生から活動させて頂き2年目になりました!
これからも「心がふっと軽くなる」ような、かわいい、楽しい、幸せ!を私なりに発信していきたいと思います。
10期も引き続きよろしくお願い致します。
リピート3回目!入園入学準備におすすめ!安くてとれにくいおなまえシール

こんにちは。
いつもご覧くださりありがとうございます!
みなさんお子さんのお名前シールは何をお使いですか?

わたしは今までネット注文のシール、100均で購入した100円シールなどを使用していました。
ですが少し前に、機械で注文する「Names」で購入してみて、長女に使ってみたら、すごくいい!!
ということで、次男、三男の分もこちらにしてみました。

すごくいい!の理由は、
・デザインが好きなものが見つかった
・値段が800円で安い!
・お箸セット、水筒につけてしばらく使用していますがまったくとれない
です。
上記の理由でリピート3回目です〜。
以前ネット注文した際は、倍くらいしました〜ので、800円はありがたいです。「子どもの水筒」って難しい…数々の失敗と厳重注意点!

お子さんの水筒、どんなものを使っていますか?何を基準に選びましたか? 私は、息子が入園した時から数々の水筒との出合いがありました。それはもう、山あり谷あり笑いあり涙ありで、奥深ささえ感じています(笑…「幼稚園の準備、まだ間に合う⁉︎」今時なオシャレ幼稚園グッズをご紹介

この春からわが子が幼稚園に入園します。
初めての経験で感じていることは「入園準備って、意外と時間と手間がかかる!」。

幼稚園グッズはハンドメイドしようと考えていましたが、手作りだと洗濯でほつれるのが心配だったり、ネーム付けをしなければならないので時間がなかったり。。。
ということで、かわいい幼稚園グッズを探し回って見つけたのがこちらです。【必見】揉み洗い不要★白靴下

4月初旬。
新年度の準備でお忙しい時期ですよね。
特に入園する方々はきっとバタバタすることでしょう。
入園準備アイテムといえば、名前スタンプが鉄板ですけど、私が個人的に一番役立ったなぁと思ったものは、『靴下』でした。「子どもの洋服」を手作りで、女性が選ぶ「ミシン」ランキング2023

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第190回のテーマは、女性が選ぶ「ミシン」ランキング(2023年)です。 女性が選ぶ…元保育士がこっそり教える裏話!保護者にぜひともお願いしたい入園準備

4月から保育園に入園するお子さんがいる家庭は、入園準備を進めているころだと思います。 今回は、そんなみなさんに向けて元保育士としてお伝えしたい、「保育士の驚きの神ワザとお願いしたい入園準備」について…【セリアで入園入学準備】これで一石二鳥なかわいい「うわぐつタグ」

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

あんふぁんメイトの千恵です。

もうすぐ、入学シーズンですね。
先日、娘の卒園式が無事に終え、やっと気持ちを小学校に向けることができます。
エンジンがかかるのが遅い私、買い揃えてないものがまだまだありますが、春休み中に頑張って終わらせます!
小学校に上がると、一気に児童の人数が増え、お友達と靴が被ったり、同じ物を持っていたりすることが多くなります。
自分の持ち物が明確に分かるように、入学、入園を迎えるお子さんが、安心して新生活を送れるグッズを「セリア」で見つけたので、紹介させてください!100均とスリコでそろう!かわいすぎるプチプラおしゃれな保育園グッズ

こんにちは。
いつもご覧くださりありがとうございます。
もう3月!
あっという間に今年度が終わり、新しいスタートの季節がやってきますね。
卒入園されるお子さんがいらっしゃるご家庭は、準備がお忙しいことと思います。
わが家は来年度入園が2人いまして、準備に何かと忙しくしています^^
一番下の末っ子は0歳児クラスに入園予定なので、いろいろ揃えなきゃ~と探しに行ってきました。
0歳児は特に、今だけしか使わないものもあったりするので、お安く揃えたい・・・と思い、「ダイソー」「スリコ(3COINS)」「セリア」を一気にまわってきました!【入園準備】買ったのに幼稚園で使わなかったものたち

みなさん、こんにちは。
4月にお子さんが入園・入学を迎える方もいらっしゃるかと思います。

もうすぐ幼稚園を卒園する娘。
振り返ってみると、わざわざ購入したのに使わなかったものがたくさんありました。
少しでもみなさんの参考になればと思い、ご紹介させていただきます。【ユニクロ】入園準備は園児みんなが愛用しているこれで決まり!

こんにちは。
もうすぐ幼稚園や保育園にお子さんが入園というご家庭も多いと思います。
ご入園おめでとうございます。
でも、初めてだとわからないことばかりで不安ですよね。
わたしは、もうすぐ長女が卒園なので、ママの先輩として、必ずあると重宝する「ユニクロ」の神アイテムをご紹介させていただきます。
このブログを読んで、少しでもママ、パパたちの心がふっと軽くなれば嬉しいです。

関連記事:

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。