ふき味噌(ふきのとう味噌)のアレンジレシピ2つ
ふき味噌はご飯に載せるのが定番ではありますが、次のようなアレンジレシピも楽しめます。
ふき味噌を消費したいときにも役立ててくださいね!
油揚げのふき味噌チーズ焼き
ほろ苦い味わいのふき味噌は、チーズとあわせるとまろやかになります。
今回は油揚げに載せて、おつまみにもなるメニューに。
油揚げ以外にも、茹でたじゃがいも、厚揚げ、豆腐などでも楽しめるレシピです。
<材料(2人分)>
油揚げ…小2枚
ふき味噌…小さじ2
ピザ用チーズ…適量
小ねぎ(あれば)…適量
<作り方>
1.油揚げ1枚にふき味噌小さじ1を塗り、ピザ用チーズを載せる。
2.トースターで2~3分、焼き色がつくまで焼く。
3.食べやすい大きさに切って器に盛り、あれば小口切りにした小ねぎを散らす。
ふきのとう肉味噌
ふき味噌を使って作る肉味噌です。
油と相性のよいふき味噌は、油分の多いひき肉とも相性バツグンです。
簡単に作れて、ご飯にあう1品になりますよ。
<材料(作りやすい分量)>
豚ひき肉…150g
ごま油…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4
ふき味噌…大さじ3
酒…大さじ1
<作り方>
1.フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚ひき肉、おろしにんにくを炒める。
2.ひき肉の色が変わったら弱火にし、ふき味噌、酒を入れ、全体が混ざり水分が飛んだら火を止める。
ふき味噌(ふきのとう味噌)の効能は?
ふき味噌はおいしいだけでなく、さまざまな効能も期待されています。
中でもポリフェノール、β-カロテン、ビタミンCを含むことから、抗酸化作用により動脈硬化、がん、老化などを防ぐのに役立ちます。
また食物繊維も豊富であるため、腸内環境を整えるのに役立ってくれるでしょう。
しかし、ふき味噌は塩分が多いこともあり、食べすぎには注意が必要です。
毎日少しずつ楽しむようにするとよいでしょう。
配信: トクバイニュース