【島根県飯南町】町民ライターが町の魅力や暮らしぶりを発信する書籍『余白の中で。』発売へ

島根県飯南町は町のブランドメッセージ「余白あります。」を連想する暮らしぶりや町の魅力を記した書籍『余白の中で。』を4月3日(月)に発行する。

飯南町の魅力を取材・執筆してできた一冊

書籍『余白の中で。』では、メインライターに加え、町民ライター11名が、自身の思う飯南町の魅力について取材・執筆。飯南町が掲げるブランドメッセージ「余白あります。」とはどういう暮らしなのか。ライター、住民、研究者それぞれの視点で飯南町の「今」を記した書籍が完成した。

町民ライターはローカルジャーナリスト講座を受講

町民ライターは、地域に暮らす人が地域外へ情報を発信する「ローカルジャーナリスト」に学び、取材の仕方や記事の書き方を学んだ上で記事を執筆。中学生から70代まで、幅広い年代の町民が参加し、自らが思う町の魅力や、自慢したい暮らしぶりを記事にしている。

講座に参加して記事を執筆した岡田季樹さんは「(前略)私は休日にキャンプをしたり、野外でのんびりすることが好きなんですが、そうした私の“余白のある暮らし”を伝えられる記事にしようと思いました。何度も書き直しをすることは大変でしたが、文章にすることで改めて良い町で暮らしていると実感しました」とコメントを寄せた。

関連記事: