「じゃがいも心地 モッツァレラチーズと岩塩」
湖池屋は2023年3月13日(月)に、「PURE POTATO じゃがいも心地」ブランドから新商品として「じゃがいも心地 モッツァレラチーズと岩塩」(オープン価格)を全国・全チャネルで発売しました。
スナックのチーズ系アイテムの主流は「プロセスチーズ」らしいのですが、今回の商品は味も風味も大きく異なる「モッツァレラチーズ」を使用。フレッシュな生乳の風味と濃厚なコクが楽しめる点が特徴で、“チーズ味の新潮流”になる素材として注目しているのだとか。
爽やかさを感じるポテトチップス
商品パッケージの裏面には、「チーズなのに爽やか。チーズなのにフレッシュ。生乳の風味と濃厚なコクが生み出す新しいおいしさ。ほどよくきいた岩塩が芋の味を引き立てます」と書かれています。
開封して中身を出してみました。内容量は52g、1袋当たり282kcalです。
「PURE POTATO じゃがいも心地」特有の贅沢な厚切りチップスは、一枚一枚平べったくてきれいな形状をしていますね。
さっそく食べてみると、“チーズ味の新潮流”というフレーズになんだか納得。たしかにチーズの風味を感じるしコクもあるけれど、くどさなどは一切なく、どこかすっきりとした爽やかさがあります。岩塩のほどよい塩味がよいアクセントになり、これまで食べてきたチーズ味のポテトチップスとは異なるおいしさに仕上がっていますね。ホクホクとしたじゃがいもの濃い味わいも魅力のひとつです。
ネット上でも、「うますぎる」「また買おう」「食べやすいおいしさ」などのように、よいコメントが多数見受けられます。
リッチで上品な味わいは、何度も食べたくなる魅力があり、筆者はしばらくハマってしまいそうな予感。モッツァレラチーズのポテトチップス、おすすめです。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)
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奈古善晴
約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。
約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。