【ダイソー】暗い夜道もこれがあればチョット安心♪電源不要で光る「反射ワンタッチバンド」使ってみた

【ダイソー】暗い夜道もこれがあればチョット安心♪電源不要で光る「反射ワンタッチバンド」使ってみた

100円ショップのダイソーでは、最近アウトドアコーナーが充実しています。そんなダイソーで気になったのが「反射ワンタッチバンド」です。この反射ワンタッチバンドは、電源いらずで暗くなると光るリストバンド。パッケージ写真のようなキャンプなどのアウトドアで使う以外にも、子どものランドセルにつけたり、ジョギングするときに腕に巻いたりなど日常的に使えそうなアイテムです。さらに100円で2つ入っているのもお得感がありますよ。そんな「反射ワンタッチバンド」をさっそく使ってみましょう。

【洗濯の裏ワザ】え、こんなに取れんの⁉ダイソーの「ホコリとり洗濯ボール」で洗濯満足度が各段にアップした件

「反射ワンタッチバンド」の使い方をチェック

ダイソー「反射ワンタッチバンド」110円 

サイズ:3cm×0.1cm×30cm
材質:本体 スチールカバー
   カバー ポリ塩化ビニル
カラー:黒、グリーン、シルバー

ダイソーの「反射ワンタッチバンド」は、光の反射を利用することで暗い場所で光るリストバンドです。
通常のリストバンドと違うところは、前後や横からライトが当たると反射によって光る素材が使われていること。

さらに便利なのが、バンドをまっすぐ伸ばして、使いたい場所に勢いよく当てると勝手にクルっと巻き付くように出来ていること。装着がとても簡単で腕にピッタリフィットするんですね。
手首だけではなく、腕や足首など好きな場所に装着できそうです。

ということで、近くにあったペットボトルで試してみました!

複数持っていって交互に使うのがいいかも。ペットボトルにもほら、しっかり巻き付きますよ!

カラーは黒、グリーン、シルバーの3色展開のようです。
わたしが行ったダイソーには、シルバーしか売っていませんでした。
今度、ほかのダイソーでも別の色をチェックしてみようと思います!

アイデア次第で使い方いろいろ

パッケージの裏面をチェックすると、いろいろな使い方が載っています。子どもの安全対策として腕に巻いたり、夜のジョギングのときに大人が腕に巻いたり出来るとあります。夜道で車を運転していると、真っ黒な服装でジョギングしている人は見えにくく、ヒヤッとすることがあります。そんな夜道のジョギングにもこのバンドをぜひ使ってもらいたいです。

もう1つ気になるのが、犬の散歩の際にリードや首輪に取り付けることが出来るというのです。
最近、夜の犬の散歩で光るリードや首輪が流行っていますよね。暗い道では、小さい犬は車から見えにくいので、反射バンドがあると安全ですね。
ちなみにわが家でも犬を飼っていますが、暗い時間帯はあまり散歩に行きたがらないです(笑)。行く機会があれば、ぜひ使ってみたいなぁと思いました。

どのくらい反射するかチェック!

いろいろな活用法が載っていましたが、実際にどのくらい反射するのか、明るさをチェックしてみたいと思います。

とりあえず、わたしの手首に巻いて夜の散歩に出てみたいと思います。
軽くピタッとフィットするので、つけている感がしません。
まずは、光を当てない状態の反射ワンタッチバンドをチェック。
画像ではわかりづらいかもしれないですが、反射していません(笑)。

夜の屋外で光が当たると…

おお~!
真っ暗な屋外でも、光が当たると反射しているのがわかります。
これなら車のライトなどにしっかり反射して光ってくれそうですね!

さっそく、子どものお出かけ用カバンに装着!

わが家には、小学生の男の子がいるのですが、遊びに行くときはリュックサックやショルダーバッグを持っていくことが多いです。
男の子って、遊びはじめると時間を忘れてしまって、暗くなってきたのになかなか帰ってこなくて心配になることも多いんですよね。だからこそ、この「反射ワンタッチバンド」をお出かけバッグに取り付けておこうと思います。

もう1つはショルダーバッグにも装着!100円で2つ入っているので、それぞれのバッグにつけておけるのも便利ですね!
デザインもシンプルでおしゃれなので、つけていても子どもも気にならないみたいですよ。
ご機嫌で、そのままカバンを背負って出かけて行きました。

あとは、子どもの自転車のハンドルにも装着するといいかも知れません。
子どもってライトをつけ忘れて、自転車を走らせていることも多いので…。

アウトドアでも使ってみたい!

最近は、あまり行く機会がなくなってしまったのですが、家族でキャンプに出かける時にも使ってみたいなぁと思いました。
キャンプに行くと、あっと言う間に時間がたってすぐに日が暮れてしまうので、このバンドを腕につけておけば安心ですよね。
あとは、テントやタープのポールにつけておくのもよさそう。
暗いとポールの位置が見えにくいことがあるので…少しの光で反射して光るのは便利そうです!

100円で2つ入っているので、いくつかまとめ買いして気になる場所に取り付けるのがよさそうです。

あぁ~キャンプに行きたくなってきました(笑)。

使用上の注意をみてみると、長時間他の製品と密着させたり、長時間の屋外での使用はやめて下さいと記載されているので、アウトドアで長時間使う際は、複数持っていって交互に使うのがいいかも。

ダイソーのアイテムって、使い方は1つではなくアイデア次第でいろいろな使い方ができるのも魅力ですね。
さぁあなたのアイデアで、反射ワンタッチバンドのいろいろな使い方を試してみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。