低カロリーな卵がダイエットにぴったりな理由5つ
卵はダイエット効果が期待されるといわれますが、どのような理由があるのでしょうか?
理由を5つ紹介します。
1.肉や魚よりカロリーが低い
卵のカロリーは脂質の多い肉や魚に比べると低いため、ダイエット中でも安心して食べられます。
例えば100gあたりのカロリーを見てみると、豚ロース肉(しょうが焼き用)は248kcal、豚バラ肉は366kcalです。
卵は100gで142kcalであるため、100~200kcalもの差があります。
2.筋肉の材料となるタンパク質を摂れる
卵はタンパク質を補給できるため、運動とあわせて取り入れることで、筋肉アップを助けてくれます。
筋肉量が増えると基礎代謝が向上するため、やせやすい体質づくりになります。
3.糖質が少ない
卵は糖質の量が少なく、1個あたりの糖質は0.2gです。
糖質を摂りすぎてしまうと、余った糖質が体脂肪として蓄えられてしまうため、ダイエット中は糖質の摂取量を適切にすることが大事です。
4.腹持ちがよい
卵は腹持ちがよいため、食べすぎ防止になりカロリーカットに役立ちます。
空腹がつらいときの間食として取り入れると、空腹感がまぎれるだけでなく、栄養補給にもなりますよ。
5.ダイエット中に不足しがちな栄養素を摂れる
ダイエット中は食事が偏りがちで栄養面が心配ですが、栄養豊富な卵を取り入れるとバランスを整えやすくなります。
栄養素の代謝をサポートするビタミンB群をはじめ、鉄、カルシウム、ビタミンDなど、不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。
卵は低カロリーだが1日何個まで食べて大丈夫?
卵はカロリーが高くないとはいえ、1日1〜2個程度までを目安にするようにしましょう。
たくさん食べてしまうと、思っている以上にカロリーを摂りすぎてしまう心配があります。
例えば、1日3食+間食で毎日4個の卵を取った場合、カロリーは約300kcalです。
これはおにぎり2個分のカロリーにあたるため、ほかの食生活を変えていなければ、かえって太る心配もあります。
また卵を食べすぎることで、栄養バランスの偏りも心配です。
卵にはビタミンCなど含まれない栄養素もあるため、さまざまな食べ物を取り入れることが大切です。
カロリーの摂りすぎや栄養バランスの面から、1日1~2個程度にするのがよいでしょう。
配信: トクバイニュース