シャウエッセン入りのソーセージロール
「ソーセージロール」において大事なのは、中に入っているソーセージのおいしさ。そして、焼いても茹でてもレンチンしてもおいしく、長年たくさんの家庭で愛されているソーセージといえば、日本ハムの「シャウエッセン」ですよね。ソーセージロールにシャウエッセンを使えばいいのに…そんな願望を、ローソンが叶えてくれました。

2019年7月30日(火)、ローソンが発売した新商品が「シャウエッセンを包んだソーセージロール」(税込150円)。シャウエッセンとケチャップ&粒マスタードをパン生地の中に入れた総菜パンです。
パリッとジューシー!
さっそく食べてみると、真っ白なパン生地はふわふわとやわらかく、若干もっちり感もあります。今回は軽く温めてから食べたからか、メインとなるシャウエッセンはジューシー。皮(?)のパリッとした食感もあり、“安定のおいしさ”といったところでしょうか。かなりシンプルなつくりなので、ケチャップと粒マスタードの風味がアクセントになっておいしいです。
しかし、パンの厚さに対してシャウエッセンの量が少なすぎる印象も受け、贅沢かもしれませんが、もう一本入れるなどしてくれたら文句なしの100点でしたね…。
前述のように、粒マスタードの風味がかなり強いので、小さなお子さんが食べる場合は要注意。また、そのままでもおいしいのですが、やっぱりシャウエッセンは温かいほうがおいしいと思うので、電子レンジでちょっとだけ温めることをおすすめします!
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。