どの代用パターンがウスターソースに一番近い?食べ比べして検証!
代用品が複数ある場合、どれで代用したらよいか悩んでしまいますよね。
中濃ソースが一番おすすめとお伝えしましたが、実際に食べ比べてみるとどうなのでしょうか?
先ほど紹介した「○○で代用する場合の分量」どおりに配合した代用調味料を使い、焼きそば麺を炒めて味付けしました。
食べ比べてみて、感想をお伝えします!
まずは結果からお伝えします。
一番近いのは中濃ソース、次にとんかつソース、3番目はお好みソース、最下位はケチャップという結果です。
まずはウスターソースで作った焼きそばを味見
まずは、ウスターソースで作った焼きそばを食べてみます。
スパイシーさと適度な酸味を感じ、ウスターソースだけで味が決まりました。
今回作った中で一番焼きそばらしい味でした。
この味をもとに、ほかも食べ比べてみます。
中濃ソース…◎
中濃ソースの甘みは感じますが、適度なスパイシーさも感じられ、ウスターソースに一番近いと感じました。
家に中濃ソースがある方は、迷わず代用品として使ってよいでしょう。
とんかつソース…○
中濃ソースよりさらに甘みを感じますが、違和感は少なく、代用品として問題ないと感じました。
焼きそばとしてはちょっと甘めですが、子どもは喜びそうな味付けになりました。
お好みソース…△
酸味とスパイシーさは足りず、オイスターや昆布などのうまみを強く感じます。
焼きそばというより「お好み焼き味の焼きそば」です。
しかし、これはこれでアリです。
先ほども伝えたとおり、ハンバーグやハヤシライスに使う場合には向きませんが、焼きそばを作る場合であれば◎なので、レシピによって使い分けるとよいでしょう。
ケチャップ…△
ケチャップで代用した焼きそばは、お世辞にも焼きそばといえず……。「ケチャップで炒めた麺」という感想です。
焼きそばに使う際は×ですが、洋風メニューの隠し味としてはケチャップが活躍してくれます。
こちらも、レシピによって使い分けるとよいでしょう。
ウスターソースはなくてもおいしく代用できる♪
今回の記事では「ウスターソースの代用」について、管理栄養士が解説しました。
ウスターソースの代用として一番おすすめなのが中濃ソース、次にとんかつソースです。
お好みソースやケチャップで代用するときは、レシピを見てうまく使い分けるようにしましょう。
または、ウスターソースの使用量が小さじ1程度など、少量であれば省略して問題ない場合もあります。
使いたいレシピによって上手に代用品を選び、おいしい料理を完成させましょう!
配信: トクバイニュース
関連記事: