ウスターソースの代用品一覧!一番味が近いのは意外な”アレ”?管理栄養士による検証結果4選をご紹介!

ウスターソースの代用品一覧!一番味が近いのは意外な”アレ”?管理栄養士による検証結果4選をご紹介!

ウスターソースがなくて困っていませんか?

でも大丈夫!家にある調味料で簡単においしく代用できます。

今回の記事では「ウスターソースの代用」について、管理栄養士が解説します。

代用品のどれがウスターソースに一番近いか、検証した結果もお伝えします!

ウスターソースの代用品は4つある!

ウスターソースとは、野菜や果物をベースにし、食塩、酢、砂糖、香辛料を加えて熟成させた調味料です。

さらさらとしてスパイシーな味わいで、炒め物や焼きそばなどの味付けや、揚げ物のソースとして使われます。

ウスターソースをほかの調味料で代用する場合、代用品は下記があります。

・中濃ソース
・とんかつソース
・お好みソース
・ケチャップ

そのまま使っても問題ありませんが、ウスターソースにさらに近づけるには、しょうゆなどの調味料をさらに加えるのがポイントです。

続けて詳しく解説します。

ウスターソースを代用品で再現するポイント

ウスターソースを代用品で再現する場合は、下記の分量を用いてみましょう。

ウスターソース大さじ1杯分(=小さじ3杯分)を代用したい場合の分量を記載しています。

代用品の特徴とポイントをさらに詳しく解説します。

一番近い「中濃ソース」

中濃ソースはウスターソースと原料が似ていることから、ウスターソースの代用にもっともおすすめできる調味料です。

ウスターソースと同じく、野菜や果物、香辛料がベースになっています。

適度なとろみとスパイシーさがあり、まろやかさと口あたりのよさが特徴です。

中濃ソースはそのまま代用してもOKですが、さらにウスターソースに近づけたい場合は、しょうゆを加えて辛口に近づけ、酢で酸味をプラスします。

【ウスターソース大さじ1杯を中濃ソースで代用する場合の分量】
中濃ソース小さじ2+しょうゆ小さじ0.5+酢小さじ0.5

ちょっと甘め「とんカツソース」

とんかつソースも原料に野菜、果物、香辛料が使われています。

果物が多く使われているため、甘みの強さとどろっとした濃厚さが特徴です。

代用すると少々甘くなりますが、ソースのスパイシーさを感じられるため、代用品の役目をきちんと果たしてくれます。

とんかつソースをウスターソースの代用として使う場合は、しょうゆの塩気と、酢の酸味を加えましょう。

【ウスターソース大さじ1杯をとんかつソースで代用する場合の分量】
とんかつソース小さじ2+しょうゆ小さじ0.5+酢小さじ0.5

うまみが加わる「お好みソース」

お好みソースも野菜、果物、香辛料をベースに作られますが、お好み焼きにあうように、オイスター(牡蠣)や肉などのエキスや、昆布やしいたけなどのうまみ成分が加えられています。

お好みソースは「和」や「中」のテイストが強い調味料であるため、ハンバーグやハヤシライスなどの洋食メニューの代用には向きません。

焼きそばや揚げ物のソースなど、和や中のテイストが入っても問題のない料理の代用にするとよいでしょう。

お好みソースをウスターソースの代用として使う場合は、しょうゆで塩気、酢で酸味を加え、スパイシーさを出すためにこしょうを少々加えます。

【ウスターソース大さじ1杯をお好みソースで代用する場合の分量】
お好みソース小さじ2+しょうゆ小さじ0.5+酢小さじ0.5+こしょう少々

レシピによってはOK「ケチャップ」

ケチャップはトマト、塩、砂糖、酢、香辛料から作られる調味料です。

ケチャップをウスターソースの代用として使う場合は、トマトの甘みが強いため、しょうゆで塩気を加え、酢で酸味を足すのがポイントです。

しかし、ケチャップの味を感じやすいため、違和感のない洋風メニューのときに代用するようにするとよいでしょう。

【ウスターソース大さじ1杯をケチャップで代用する場合の分量】
ケチャップ小さじ1.5+しょうゆ小さじ1+酢小さじ0.5

関連記事: