見た目“は”メロンパン
2023年3月28日(火)、ローソンは、「チョコチップメロンパンみたいなシュー」(税込235円)という新商品を発売しました。
ローソンのウェブサイトによると、この商品は、“チョコチップメロンパンのような見た目でチョコホイップを入れたシュークリーム”(原文ママ)とのこと。
味については「罪の甘さ」、「また絶対食べたい」と好評のようですが、カロリーが1個あたり436kcalとあって「激やば」なんてコメントもあるようです。
正直、「素直にメロンパン食べればよくない!?」と思わないこともないのですが、せっかくの新商品ですからね。3時のおやつは、これに決まり!
ザクザク生地がたまらん!
写真だとサイズ感まではなかなか伝わらないので、よりメロンパンっぽさが増しますね。
何も知らず、写真だけを見せられたら、まさかシュークリームだとは思わないはず。
さて、中はどうなっているでしょうか?
少し空洞が気になりますが、チョコホイップもそれなりに入っていますね。
さっそく食べてみると、やはりシュー生地の食感が特徴的。岩のようなゴツゴツした見た目と相違なく、ザクザクとしたかための食感です。反対に、中のチョコホイップはなめらか。この食感のギャップが、たまらないんですよね。
味もメロンパンを再現しているのでしょうが、「あまりピンとこない」というのが本音。「クッキーシュー」との違いがよくわからず、あえて「メロンパン」にした意味には気づけませんでした……。
何はともあれ、「おいしい」ということに変わりはないので、今日のおやつがまだ決まっていないなら候補に入れてみては?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。