イオン・トップバリュ「買ってはいけない」商品はカルボナーラ!? 節約料理研究家が悪い口コミを斬る

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。


(C)布川隼汰

 さて、やって参りました、本連載の人気企画「人気スーパーPBの悪い口コミ商品を斬る!」。前回に引き続き、節約料理家である私、布川隼汰が、イオン・トップバリュ商品の悪い口コミをズバッと斬り、おいしいアレンジレシピをご提案。

 今回も何やら癖のある商品たちが集まってきました。果たしてうまく使いこなすことはできるのか……!? 自分自身、実際に調理するまでどうなるかわからない、試行錯誤のキッチンドキュメントをどうぞご覧ください!!

買ってはいけないトップバリュ商品1.「カルボナーラ 260g」97円(税込、以下同)


(C)布川隼汰

 公式サイトでは「4種のチーズをブレンドして、風味豊かな味わいに仕上げました」と紹介されている一品。値段は2人前で100円以下。

悪い口コミ例

・味が薄い

・シンプルにおいしくなかった

・水っぽい

節約料理家が「悪い口コミ」を斬る!

 トップバリュの悪い口コミが載っているサイトでは、もはや常連の「カルボナーラ」。2人前で97円という安さはあるものの、食べてみると……うん、納得。確かにあまりおいしくはない。

 口コミの通り、水っぽくてカルボナーラソースにしては濃厚さが薄い印象。「4種のチーズをブレンドして」と書いてありますが、口の中でそのうちの1種類を見つけるのも大変なほど、濃厚さがなかったです。さて、どう生かすか……。

解決レシピ「簡単クロックムッシュ」


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

カルボナーラ
1/3袋(130g)
32円

ソーセージ
2本
40円

ナチュラルチーズ
30g
28円

しめじ
20g
10円

塩コショウ
適量
1円

食パン
2枚
24円


1個
23円

豆乳
100g
14円

バター風マーガリン
5g
2円

合計174円

1.豆乳と卵を混ぜ、ジップロックに食パンと共に入れ、5分ほど浸す

2.ソーセージとしめじをレンチンして、ナチュラルチーズと共に片方のパンの上にのせる

3.カルボナーラソースと塩コショウもパンの上にのせ、もう1枚のパンで挟む

4.フライパンにバター風マーガリンを引き、片面弱火で3~5分ずつ焼いたら完成!

◎ワンポイント

・具材はお好みで変えてください! ホウレンソウや豚肉などがおすすめ!

◎感想

 なかなかの難敵でしたが、薄さは追いチーズでカバー。塩コショウも必須です! 安いので、サクッと使える手軽さは◎。

 ベースで使うホワイトソースのような感覚で使うのが良いかも。しかしテコ入れ必須なので、無理して使うこともないです。そんなことよりクロックムッシュっておいしいね。


(C)布川隼汰

 売りは「香味野菜とこしょうをきかせたごま香るスープ」とのこと。トップバリュはインスタント麺の評価が低い傾向もあるが!?

悪い口コミ例

・スープの香りが独特

・セロリの香りがする

・香料に野菜を使われているので加工独特の香り

節約料理研究家が「悪い口コミ」を斬る!

 悪い口コミにおびえながらサイトに載っている「しおラーメン」を探していると……あれ? ない?

 イオンのネットサイトを見ても、麺類の一覧に「しおラーメン」の姿は見えず。代わりに同じく「トップバリュベストプライス商品」の「塩ラーメン」を発見しました。

 もしかしたら、悪い口コミを受けて商品自体を開発し直したのかも。普通に食べてもおいしかったですが、せっかくなのでアレンジレシピをご紹介!

解決レシピ「冷やしトマトラーメン」


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

塩ラーメン
1袋(スープの素は1/2)
42円

トマト
1/2個
50円

めんつゆ
小さじ1
3円

砂糖
小さじ1/2
1円

味ねぎ
少々
2円

合計98円

1.ラーメンを既定の時間より1分短く茹でる

2.トマトを1cm角にカットし、その他の調味料とボウルで混ぜる(スープの素も1/2袋入れる)

3.茹で上がった麺を水で洗い、冷えたらボウルのトマトソースをかけて、ねぎを散らせば完成!

◎ワンポイント

・トマトは事前に冷蔵庫で冷やしておくと良し!

◎感想

 あ、これ簡単でウマい!! この塩ラーメンは麺がモチモチしているので、冷やすとより食感が良くなります。

 スープの素のしっかりした味とトマトの酸味がマッチして、バクバクいけちゃいます。

夏前に見つけておいてよかった。これは夏のリピート料理になりますよ!!


(C)布川隼汰

 「食物繊維・鉄分たっぷり 9種のビタミン」という健康志向の人にはピッタリなフルグラ。

悪い口コミ例

・牛乳をかけた時にふやけるのが早い

・オカラのようでまずい

・具が偏りすぎ

節約料理研究家が「悪い口コミ」を斬る!

 え? トップバリュのフルグラめっちゃ好きなんだけど……。どんな商品にも悪い口コミというものは存在するのですね。

 しかし、僕の大好きなフルグラちゃんが嫌いという人を1人でも減らしたい! そんな思いで、解決レシピを考案しました。牛乳でふやけるのが嫌な方は必見です。

解決レシピ「マシュマロフルグラボール」


(C)布川隼汰

材料
分量
値段

フルグラ
50g
40円

マシュマロ
6個
30円

合計70円

1.電源を入れる前のタコ焼き機に、マシュマロとフルグラを入れる

2.弱火で加熱し、マシュマロが溶けてきたらひっくり返す

3.取り出して少し粗熱を取ったら完成!

◎ワンポイント

・マシュマロはすぐに焦げるので、タコ焼き機の前から離れるのは厳禁!

・カリカリの食感のみを味わいたい人はマシュマロを半分にしましょう!

◎感想

 また新しいお菓子を生み出してしまった! まず見た目が可愛い。そして新食感! フルグラは焼けてさらにカリカリに、そしてマシュマロは半分溶けてふわっとしつつも、水あめのようなトロねば感が出ました。かなり甘いですが、栄養価の高いお菓子として結構ありです。パーティーとかにも良いかも!!

【布川隼汰の近況報告】

2月22日に大好評をいただき、本公演とライブを終えた所属ユニット『生き逃げ』。止まることなく、4月11日、12日に四谷にて新作公演決定!

https://ikinige.therestaurant.jp/

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。