デトックスの強い味方!大根おろしでお腹周りをスッキリ
あなたは、肉やお魚が好きですか?タンパク源として大事な食材ですが、摂りすぎるとその脂がからだに溜まり、腸を汚す原因になることも。そうすると排泄が滞ってお腹周りがぽっこりしたり、下半身がむくみやすくなったりすることがあります。そこでおすすめしたいデトックス食材「大根おろし」です。
<大根(根の部分)に含まれる栄養素>
ビタミンC、βカロテン、食物繊維、ジアスターゼ、リパーゼ
ビタミンCは言わずと知れた美肌成分。水溶性のビタミンなので、加熱すると煮汁に流れ出してしまいます。大根の皮付近に一番多く含まれているので、できれば皮は剥かずに生で食べるのがいいでしょう。
消化酵素ジアスターゼや分解酵素リパーゼは、糖や脂を分解して、食べ過ぎや胃もたれの改善に役立ちます。食物繊維との相乗効果で便の質をアップさせ、体内に溜め込んでいる汚れを排出しやすくするので、便秘改善、大腸のデトックス効果が期待できます。しかし、この酵素は加熱に大変弱く、50~70℃ほどでその働きを失ってしまうと言われています。
さらに大根の辛味成分であるイソチオシアネートには、高い殺菌効果のほか、抗酸化作用もあってアンチエイジング効果も期待できます。発がん物質の抑制効果があることでも知られているイソチオシアネートは、特に大根の根元や皮に多く含まれていて、すりおろしたり、切ったりして細胞が傷つけられることで生成されます。
しかし、ひとつ注意点が。イソチオシアネートは、すりおろしてから時間が経ってしまうと失われてしまいます。作り置きした大根おろしはあまり辛くないですよね?これは辛味成分であるイソチオシアネートが時間の経過によって減少したため。しっかり栄養素を摂取するなら食べる直前にすりおろすのがいいでしょう。
お腹周りに効く!大根おろしのアレンジレシピ
大根おろしがいいとわかったところで、定番の焼き魚に添える食べ方ばかりでは飽きてしまいますよね。そこでおすすめしたいのが
・できあがったお味噌汁に加える(おろしを入れてからは火にかけないこと!)
・納豆やなめたけと和える
・豆腐ハンバーグや卵焼きに添える
・レモン汁+天然塩で味付けし、しらすや鰹節、すりごまをトッピングする
といったアレンジです。
溜め込んでいるな、と思ったらしばらく続けてみてください。即効性が期待できるので、2週間で下腹-5㎝も夢ではないかも?!
ただし、大根おろしは体を冷やすので、1回に摂りすぎないこと!1回1㎝程度で十分でしょう。そしてもちろん基本の食事のバランスもお忘れなく。
ぜひあなたの食生活にも取り入れてみてくださいね。