ポリフェノールが含まれている食品【効果的な食べ方は?】
ポリフェノールがよく含まれている食品100gに対して、どれくらいのポリフェノールが含まれているのかグラフにすると次の通りとなります。
各食品を摂る際に注意したいのは、ポリフェノールを摂ることに気をとられて、他の成分を過剰に摂り過ぎてしまう可能性があることです。赤ワインはアルコール、コーヒーはカフェイン、野菜ジュースは糖質が多い等、バランスを見ながら摂ることをおすすめします。
また、ブロッコリーの豆乳スープやほうれん草のごまあえなど、複数の食材を掛け合わせるメニューを考えるのも良いでしょう。チョコレートなどの市販のお菓子などでも、ポリフェノールを含むことに特化した商品も多く発売されてるので、ご自身に合った摂取方法を試してみてください。
参考:Polyphenol Intake from Beverages in Japan over an 18-Year Period (1996–2013)
様々な効果に期待できるポリフェノールのメリット・デメリットは?
ポリフェノールを摂ることで、どのようなメリットやデメリットがあるのか解説します。
ポリフェノールのメリット
ポリフェノールのメリットは、上記の効果パートでも記載しているように、総じて「老化の防止」に期待ができるということです。
また、自然に日頃の食生活で摂りやすく、身近な成分ということも大きな魅力でしょう。
ポリフェノールのデメリット
ポリフェノールは「鉄分の吸収を阻害しやすい」という報告があります。
鉄分を吸収する際の鉄構造に変化をもたらし、吸収しにくい形にしてしまい一緒に摂っている食べ物の鉄分が吸収しにくくなります。貧血になりやすい方や鉄剤を飲む時は、ポリフェノールが豊富な物と重ならないように、時間をずらす必要があります。
参考:The Role of Polyphenols in Human Health and Food Systems: A Mini-Review
配信: トクバイニュース