「痛い!出したい〜!」急きょ出産に立ち会った長男の反応とは!

「痛い!出したい〜!」急きょ出産に立ち会った長男の反応とは!

私が次男を出産した病院では、立ち会い出産が可能でした。出産の立ち会いは、夫や両親だけでなくきょうだいもOK。悩んだ末、長男に立ち会ってもらったわが家の体験を紹介します。



※コロナ禍前の出産体験談です。

きょうだいの立ち会いが可能!

3歳半になる長男と義実家へ里帰り出産。出産予定の病院では妊娠後期に必ず受ける母親学級があり、病棟案内のときに「パパだけじゃなくてもきょうだいも立ち会いできるからね〜」と助産師さん。


出産に立ち会いができるのは祖父母と一緒でも待つことが難しい小さい子だけと思い、助産師さんに聞くと、「3歳ならわかるから連れてきていいよ」と軽い返事が!

家族との話し合い

長男は義両親に預ける予定だったので、助産師さんの言葉を聞いて少し前向きに考えた私は、帰宅後すぐに家族に相談しました。義両親は「いい経験になるかもしれないけど、予防注射でも大泣きするのに怖い思いするだけ」と反対。


都内にいる夫も「わざわざそんなことしなくてもいいのでは」と後ろ向きでした。私は長男を立ち会いさせてたくてネットを検索しまくり……。しかし、私が調べたものはトラウマになるなどのマイナスな情報しかなく、長男の立ち会いを仕方なくあきらめました。

関連記事: