A.B.C-Z・塚田僚一の活動休止発表に、ファンから「やっぱり」の声が上がるワケ


どうか自分を責めないでね(写真:サイゾーウーマン)

 A.B.C-Zの塚田僚一が、体調不良のため一定期間活動を休止することが明らかになった。ジャニーズ事務所のコメントによると、塚田は「精神的に不安定な状態が続いていた」(原文ママ、以下同)という。ファンは少し前から彼の“異変”に気づき、体調不良の“予兆”を感じ取っていたためか、ネット上では今回の発表を受けて「何かあるとは思ってた」「やっぱり……」といった反応も上がっている。

 5月2日、ジャニーズ事務所は公式サイトで塚田の活動休止を報告。「心身ともに疲労が蓄積し、精神的に不安定な状態が続いていたことから医師に相談したところ、仕事を離れて休養すべきとの見解でした」「真面目で責任感が強い性格であるが故、常に目の前の仕事に全力で向き合うところは良い面である一方、心配な面でもありました」などと説明した。塚田の心身の健康を最優先に考えた末、今回の結論に至ったという。

 また、本人のメッセージも掲載されており、「私、塚田僚一は2カ月前ぐらいから気持ちの浮き沈みが激しく不安定になってしまい、心療内科の先生や事務所のサポートもいただいていたのですが、気持ちがいっぱいいっぱいになり許容範囲を超えてしまいました」と正直な思いを吐露。

 さらには「どういう人間になっていきたいか? 僕に考える時間を下さい。わがままではありますが、ファンの人たちが待っていてくれるのを信じて、それを力に必ず復帰します」と力強く宣言していた。なお、塚田は6月上演の舞台『夜曲~ノクターン~』(大阪松竹座、以下『夜曲』)でA.B.C-Z・五関晃一とダブル主演する予定だったが、活動休止に伴い、メンバーの戸塚祥太が代役を務めることとなった。

 実は、その塚田について、一部ファンはかねてより体調面を不安視しており、4月下旬には、SNS上にも「塚ちゃん、どうしたんだろう?」「塚ちゃん、元気かな」と心配の声が相次ぐように。

 というのも、塚田と五関は4月20日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に生出演が決まっていたものの、当日の放送では何のアナウンスもなく、五関のみが登場。番組のエンディングで、五関が前述の舞台の宣伝を行った際、テロップのキャスト欄には塚田の名前こそあったが、五関自身は役柄やストーリーに触れたのみで、共演に関しては言及しなかったのだ。その後も塚田不在の理由は明かされず、ネット上のファンは騒然としていた。

「塚田は、A.B.C-Zメンバーが出演する生放送ラジオ『A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部』(NHKラジオ第1、以下『J’s倶楽部』)の2月28日放送回も欠席していました。番組のTwitterアカウントは『塚ちゃんは少し体調を崩し 大事をとってお休みです』と報告。塚田はA.B.C-Zの公式Twitterアカウントにて、この投稿を引用する形で『楽しみしてくれてたみんなごめん。。。元気がない時はこのラジオに限るね 布団の中から聞いてます~ 塚ちゃん』とファンにお詫びしていたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 A.B.C-ZのTwitterは昨年6月に開設され、メンバーが頻繁に写真や文章を投稿している。しかし、最近は塚田のツイートが減っており、4月16日にメンバーカラーである黄色のマスクをつけた彼の顔写真がアップされた時は「久しぶりのTwitter登場、うれしい!」とファンが歓喜したほどだ。

 一方、塚田は『ヒルナンデス!』に続いて、4月21日に行われた『夜曲』の取材会も欠席。その後、25日放送の『J’s倶楽部』には五関が戸塚、橋本良亮と生出演するも、同舞台や塚田の話題に触れなかった。

 この時点で、ジャニーズ公式モバイルサイト・Johnny’s webの塚田の個人ブログも4月19日を最後に更新がストップしていただけに、リスナーは「塚ちゃんのことは触れちゃダメなの?」「みんな心配してるよ」「意地でも塚ちゃんのことは話さないという意思を感じたからおとなしくしておきたいけど……不信感を抱いてしまう」と動揺するばかり。

「なお、4月18日放送の『J’s倶楽部』のエンディングで次週(25日)の企画を発表したのですが、塚田は『でもこれ僕出ないんですよね』と発言。橋本が『来週いないんですか?』と聞くと、『そう……たぶんね』と返していたんです。もともと25日は出演予定がなかった可能性もありますが、それにしてもメンバーが音沙汰なしの塚田の現状について明かさないため、多くのファンは体調面に問題がないかどうか、気にかけていました」(同)

 そんな経緯もあり、今回のジャニーズ事務所の発表を受け、ジャニーズファンからは「塚ちゃん、やっぱり体調が悪かったんだ……でも、休める環境でよかった。しっかり休んで、また元気な姿を見せてね!」「焦らずにゆっくり休んでほしい」「塚ちゃん、無理をしないでね」と応援コメントが続出している。

 何事にも全力で取り組み、持ち前の明るさでファンに笑顔を与えてきた塚田。今はただ、彼が心安らかに過ごせる日が来ることを願うばかりだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

フォローはこちらから

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。