マルベリーに含まれる栄養素や期待できる効果
マルベリーとはクワ科クワ属の落葉系果樹のこと。別名「ミュール」と呼ばれており、葉の部分はカイコの餌として古くから栽培されています。実り始めたばかりの頃は白く、成長すると徐々に赤くなり、最終的にはブルーベリーやブラックベリーのように赤黒い色味に変化するそうです。
〜マルベリーに含まれる栄養素・期待できる効果〜
<アントシアニン>ポリフェノールの一種で抗酸化作用によって年齢肌の原因となる活性酸素を体内から取り除く働きがあります。
<ビタミン類>免疫力を向上し、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを防いでくれます。
<カルシウム・マグネシウム>丈夫な歯や骨の形成をサポートします。
<亜鉛>肌のターンオーバーを促し、弾力のある肌へ導いてくれるほか、イライラや落ち込みを防ぐ作用を持っています。
<カリウム>摂りすぎた塩分や水分の排出を促し、むくみを緩和する効果が期待できます。
マルベリージャムの作り方
マルベリージャムのレシピをご紹介します。ブルーベリージャムに比べると酸味が少なく、すっきりとした甘さのジャムなので食パンはもちろん、砂糖代わりに紅茶やコーヒーに混ぜて飲むのもおすすめです。
〜マルベリージャムの作り方〜
<材料>
・マルベリー 200g
・グラニュー糖 100g
・レモン汁 小さじ1
・ブランデー 少々
<作り方>
1. マルベリーを水洗いし、ザルに上げて水気を切ります。
2. 鍋に1のマルベリーとグラニュー糖を加え、木べらで全体を混ぜます。水分が出るまで30分ほど置きましょう。
3. 中火にかけ、10〜15分ほど木べらで実を潰しながら煮込んでいきます。
4. とろみがついたら仕上げにレモン汁とブランデーを振り入れ、軽く煮込んだら完成です。
5. 粗熱が取れたら煮沸消毒した蓋付きの瓶に入れて冷蔵保存してください。
ネット通販で販売されているマルベリーは、ドライ加工済みの商品が多いそう。マルベリーは家庭でも育てやすい品種と言われているので、より新鮮なマルベリーが食べたい!という方はマルベリーの自家栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか?