簡単すぎて怖い…!伝説の家政婦【タサン志麻さん】の作り置きコールスローレシピ

米粉マイスターいづみです。今回は伝説の家政婦として有名なタサン志麻さんのコールスローのレシピをご紹介します。簡単に作れる上に、作り置きおかずにもおすすめです。カット済の材料を使えば、包丁もまな板も鍋もフライパンも、何も必要ありません!究極の簡単スピードメニューを、お試しください♪

タサン志麻さんの作り置きコールスロー

材料(2人分)

千切りキャベツ 1袋
レモン 1/2個
マヨネーズ 大2
塩 小1/4
スライスハム 3枚
こしょう 好きななだけ

作り方

① ボールに千切りキャベツを入れ、塩をまぶし5分置く。

② キャベツの水気を絞り、作り置き用のタッパーに入れる。

③ 絞ったレモン汁を加え混ぜる。

④ 短冊切りにしたスライスハムと、マヨネーズを加えよく和えたら完成!

器に盛りつけ、好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ♪

志麻さんのコールスローを作ってみて感じたこと

コンビニやスーパーで手に入る千切りキャベツを使ったので、あっという間に完成しました。たくさん作り置きしておくと便利です。

人参・紫キャベツ・ブロッコリースプラウトなどが一緒に入ったミックスキャベツもありますよ!

もちろん、キャベツを千切りにして作ってもOK。春キャベツを使うと甘くておいしいコールスローになりそうです。

お味はあっさりしていて食べやすく、食欲のないときにもおすすめ。

具材をプラスする場合、コーンは絶対に入れてください♪マヨネーズとコーンは相性抜群です。ゆで卵や炒り卵を加えると、タンパク質が摂れるのであと1品欲しいときのお助けメニューになってくれますね。

関連記事: