【物価上昇対策】お財布にやさしくて時短にもなる簡単&節約メニュー9選


今までと同じように買い物をしているのに、なぜかお金が無くなるスピードが早い。レジのお会計で金額を聞いて「えっ!?」と思った事がある。毎月のようにニュースで流れる「来月から値上げします」という物価上昇のお知らせに頭を抱えている……などなど。最近の値上げラッシュで同じように悩んでいる人もきっと多いはず。特に食費は育ちざかりの子どもがいたり、家族が多かったりするとなかなか削るのは難しい部分ですよね。今回は、物価上昇に立ち向かうすべての人におすすめの節約メニューをご紹介します。

節約の味方の食材を選ぶ!

さまざまな商品が値上げしている中、値上げの波にのまれていない優秀食材を知ることが節約メニューを作る第一歩。例えばもやし、豆腐、きのこ類は値上がりしていません。もちろん、それだけを食べればいいというわけではありませんが、できるだけ毎日の献立に取り入れることで食費をセーブする事が可能です。

他にも冷凍野菜などを上手に使うのもおすすめ。多少は値上げの波にのまれている冷凍野菜ですが、スーパーの安売りなどお買い得なタイミングで購入しておけばストックしておく事ができます。

ブロッコリーを使った節約メニュー

ブロッコリーは食物繊維やビタミン、ミネラル(カリウム、鉄)の含有量が豊富な食材です。ブロッコリーは冷凍食品なら安定した価格で販売されているので節約メニューにピッタリの食材。ローソンストア100ならば使い切りサイズが108円で購入できますし、業務スーパーやコストコなら大容量のブロッコリーをロープライスで購入できますよ。

ブロッコリーと鶏もも肉のうま塩炒め

メイン料理にもピッタリの「ブロッコリーと鶏もも肉のうま塩炒め」は、調理時間もかからず味付けも簡単な、お手軽時短&節約メニュー。

まず、ブロッコリーをあらかじめ茹でておきます。冷凍ブロッコリーは電子レンジで解凍してもOK(時間やワット数は袋に書いてある通りで大丈夫です)。次に一口サイズにカットした鶏もも肉とオリーブオイル、塩をジップ袋などに入れて揉みこみ、10~20分程放置。味がなじんだらフライパンで炒め、鶏肉に火が通ったところでブロッコリーを加えてさっと炒めます。最後にブラックペッパーで味を調えれば完成!

シンプルな味付けですが、お米と相性の良いおすすめメニューです。鶏肉もお手軽価格なのでコスパも大満足!

ブロッコリーとツナ缶のポン酢和え

子どもも食べやすいブロッコリーメニューの「ブロッコリーとツナ缶のポン酢和え」。茹でたブロッコリーにツナ缶・ポン酢を和えるだけで完成します。大きいブロッコリーは食べやすいサイズにカットしてくださいね。サラダの代わりにもおすすめです。鰹節をプラスするとさらに旨味が増しますよ。ツナ缶は日持ちするので価格が安い時にストック購入もできます。

ブロッコリーの塩昆布和え

「ブロッコリーの塩昆布和え」は副菜にもおすすめの簡単節約メニュー。食べやすいサイズにカットし、茹でたブロッコリーと塩昆布をジップ袋などに入れて揉みこむだけで完成します。

「あと1品足りない……」そんなときもあっという間に完成します。難しい味付けなどもないので失敗しません。塩昆布の量はお好みでOKです。

関連記事: