口紅で唇が荒れる原因とは?
口紅は主にワックスや油分のほか、口紅の色の元となる「カラー顔料」という原料から作られています。カラー顔料の中でもタール系色素と呼ばれている「青色2号」「赤色202号」は刺激性が強い石油から作られているため、乾燥・かぶれ・皮むけなどの皮膚トラブルを招きやすいのです。
口紅でよく唇荒れを起こしてしまうという女性は購入する際、タール系色素無添加のものやオーガニック成分から作られた商品を選ぶようにしましょう。
また、グロスはトロッとしたテクスチャーでぬれたようなツヤ感を演出してくれることから、口紅よりも唇に優しそうなイメージがあるかもしれませんが、高分子ポリマーと呼ばれる粘度を高める素材が配合されているため、かえって乾燥を進行させてしまう可能性があるんだとか。もしどうしてもグロスを使用したい!という場合は、塗る前に下地として高保湿のリップを塗ったり、帰宅後もクレンジング剤でしっかりと洗い流すようにしたりしましょう。
口紅で唇が荒れた時に実践したい!おすすめのケア方法
続いて唇荒れを改善するおすすめのケア方法についてご紹介します。
<温める>
血行を促進すると巡りが良くなり、唇の潤いも高まりやすいです。帰宅後、メイクオフしたら蒸しタオルで唇を温めることをおすすめします。時間がない場合は、白湯などをゆっくりすするように飲むだけでも唇周りの血行がスムーズに促進されると言われています。
<ワセリンで保湿>
顔まわりと同様、唇の皮膚も乾燥してしまうとバリア機能が低下し、ひどくなれば腫れやかゆみといったトラブルの原因になる可能性もあります。メイクをする際はワセリンを下地に塗ったり、すっぴんの時もこまめにワセリンを塗って保湿するよう心がけましょう。
口紅による唇荒れをテーマにお届けしました!男性が思わずドキッとしてしまうような魅力的なプルプル唇をキープするためにも是非参考にしてくださいね。