旦那と居てもつまらない!楽しい時間を取り戻すための5つの方法

旦那と居てもつまらない!楽しい時間を取り戻すための5つの方法

3、旦那を嫌いじゃない場合の対処法

一緒にいてもつまらなくても、嫌いじゃないなら大丈夫!

あなたのタイミングで、少しだけ工夫をしてみましょう。

(1)新しく知った旦那の全てを受け入れるべく自分から楽しいことを提案する

もしもあなたの勘違いから旦那といても楽しくないと感じているなら、新たに知った本当の旦那を受け入れていきましょう。

例えば、クールで格好いいのではなく、基本的にクールで、あなたにはあまり興味・関心を示さない旦那だったとします。

旦那から面倒な干渉を受けずに済むと理解し、あなたは自由に自分の世界を作っていけばいいだけです。

旦那といてもつまらないかもしれませんが、むしろ自由があって楽しいと感じていきましょう。

自由にさせてくれる旦那に感謝の心を持って接するうちに、旦那といると楽で良いという感情に生まれ変わるのではないでしょうか。

楽しくないと納得できないという場合には、あなたから旦那の興味を引くような提案をしてみましょう。

旦那の趣味に合わせてみてあなたも一緒に楽しんでみたり、会話が続かないなら、あなたが楽しい話を続けて自己満足していけばいいのです。

旦那は反応が薄いかもしれませんが、話はちゃんと聞いているもの。

そのことに満足しながら旦那と生活するのも一つの手段になるでしょう。

そもそも恋人とは違い、家族とはそういう穏やかな関係です。

(2)旦那の努力を引き出す

釣った魚に餌をやらないタイプの旦那になら、旦那の努力を引き出していきましょう。

男性は、自分のものだと感じるから妻に努力しなくなります。

つまりは完全に旦那のものではなく、どこかにミステリアスな印象を残しておくことが大切です。

あなたが旦那一色になってしまうと、この手の旦那は餌をやりません。

まずは自我を持った行動を心がけてください。

なんでも旦那の言いなりではなく、自分独特な世界観を持って行動しましょう。

結婚前のようにあなたらしくいることが、旦那にとっては魅力的に映っているのですから。

(3)第三者を交える

旦那といてもつまらないのは、マンネリ化していることも理由です。

こんな場合は、第三者を交えることで旦那がいたら楽しいと感じる瞬間があるかもしれません。

友達夫婦や、兄弟・姉妹などと一緒に外出したり集まったりして、旦那の存在価値を感じ取ってみましょう。

普段つまらないと感じられる旦那が、実は第三者と比較すると断然面白い可能性があります。

自分では気がついていない旦那の魅力が発見できるかもしれないので一度試してみるといいでしょう。

(4)夫婦カウンセリングを受けてみる

夫婦関係の悩みの相談に乗ってもらえる夫婦カウンセリングを受けてみるのも一つの手段です。

夫婦が一緒にいてもつまらないという悩みにも相談に乗ってもらえます。

病院やNPO法人など夫婦カウンセリングにも相談先はたくさんありますので、詳細は下記記事をご覧ください。

(5)夫婦円満調停

もしも旦那といてつまらない心が辛くなり、うまく改善できないけれど離婚は望まないという場合には、夫婦円満調停を申し立ててみるのもアリです。

夫婦円満調停を実現してくれます。

弁護士に相談しても良いですし、自ら家庭裁判所に申し立てを行うこともできます。

お互いの本心を第三者を交えて知り、夫婦関係を修復していくための調停です。

旦那といてもつまらない状態から楽しいという状態になれるように、裁判所を通じてお手伝いしてもらえます。

もっとも円満調停に応じる義務はないので、調停を申立てても旦那が調停に応じないこともあります。

4、旦那が嫌いだと気づいた場合

そもそも旦那といてもつまらない理由が旦那のことが嫌いだからだと気がついてしまった場合には、離婚の2文字もよぎるかもしれません。

もちろん、離婚はすぐに実現できるものではありません。子どものこと、経済的なこと、これまでの生活が無駄になるような感覚、周囲への説明・・・。

そんな場合は、まずはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事: