【梅雨】雨の日でも家族で楽しめる!おすすめのおうち遊び5選

⑤雨にちなんだ絵本の読み聞かせ

出典:https://www.instagram.com/p/Cf_0W1ep4Or/

雨の日だからこそ、いつも読んでいる絵本ではなく、雨にちなんだ絵本の読み聞かせをするのもおすすめです。

親子でのコミュニケーションの時間にもなり、一石二鳥で楽しめますよ!

☆元保育士の筆者がおすすめする雨の日にまつわる絵本

1.『あめふりくまのこ』

詩)鶴見 正夫 絵)高見 八重子 / ひさかたチャイルド

有名な歌『あめふりくまのこ』を素敵な絵で表現している絵本です。

情景が見えることでより歌に親しみを感じやすくなり、親子で一緒に歌いながら読みすすめれば、歌をもっと好きになるでしょう。

0歳から年齢を問わず楽しめるおすすめの絵本です。

2.『ぞうくんのあめふりさんぽ』

作・絵) なかの ひろたか / 福音館書店

人気の絵本『ぞうくんのさんぽ』の続編で、雨が降っている日の散歩の様子です。

『ぞうくんのさんぽ』ではぞうくんの上に動物たちが乗りますが、この絵本ではぞうくんが上に!

一見ほのぼのした絵本ですが、見ていてハラハラする場面もあり、大人も子どもも楽しんで読める絵本です。

前作の『ぞうくんのさんぽ』と合わせて読めば、より楽しめますよ。

3.『カエルのおでかけ』

作・絵) 高畠 那生 / フレーベル館

雨が大好きなカエルが主人公のお話です。

雨の日、街のみんなは傘をさして気分も下がっている中、カエルは大喜びで楽しんでいます。

人間とは真逆なカエルの行動や感情がとても面白く、想像がつかない行動にドキドキさせられます。

憂鬱になりがちな雨の日も、楽しいかもと思わせてくれる絵本ですよ。

4.『かたつむりののんちゃん』

作)高家 博成 ・仲川 道子 / 童心社

かたつむりについてのお話です。

可愛らしい絵で描かれているので虫などが苦手な人でも読みやすく、かたつむりについてたくさんの発見ができますよ。

子どもだけでなく大人も勉強になる一冊で、読んだ後にかたつむりを探しに出かけたくなるでしょう。

その他にもASOPPA!には梅雨でも楽しめる遊びがいっぱい!

今回紹介した遊びの他にも、ASOPPA!では、梅雨にちなんだ遊びレシピをたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

・梅雨のぬりえ

 ⇒レシピはこちら

 ⇒レシピはこちら

・カタツムリの折り方

 ⇒レシピはこちら

・風船カタツムリの作り方

 ⇒レシピはこちら

・パッチンかえるの作り方

 ⇒レシピはこちら

年齢やお子さんに合わせた方法で、梅雨ならではの遊びを楽しんでくださいね!

まとめ

今回は、梅雨の時期におすすめのおうちで楽しめる遊びを紹介しました。

梅雨の時期は気分が下がりがちですが、おうちで親子でじっくり遊べる貴重な期間でもあります。
今回のアイデアを参考に、親子で有意義な時間を過ごしてくださいね。

とはいえ、1日中家の中で子どもと遊びっぱなしでは、大人は疲れてしまいますよね。
自分用のご褒美を買っておくなどし、こういうときこそ自分に甘くしながら、ジメジメした梅雨の時期を乗り切りましょう!

文/ももくら

関連記事:

ASOPPA!
ASOPPA!
ASOPPA!は、子育てに関わる全ての人が笑顔になる情報を発信する子育て総合メディアです。
ASOPPA!は、子育てに関わる全ての人が笑顔になる情報を発信する子育て総合メディアです。