アフタヌーンティーコラボの「生カヌレケーキ」
2023年5月23日(火)、ファミリーマートは、「生カヌレケーキ(紅茶)」(税込190円)という新商品を発売しました。
この商品は、紅茶好きから絶大な支持を得る「アフタヌーンティー」が監修したもの。外はカリッ、中はもちっとした食感が特徴で、紅茶チョコを線掛けした生地の真ん中に紅茶クリームを絞ったスイーツです。生地に洋酒を使用しているそうなので、ご注意くださいね。
ファミリーマートの人気スイーツで、しかも人気コラボの新商品とあって、発売直後から話題に。「もっと買えばよかった」、「毎日食べたい」、「本当においしい」、「鬼リピする予感しかない」など、大絶賛されています。
プレーンより好き!
見た目の違いは、紅茶チョコが線掛けされているくらい?
一応、断面チェックもしてみました。
ファミリーマートの言うとおり、外はカリッ、中はもちっとしていますね。生地自体に甘みがしっかりついていますが、洋酒や紅茶の香りがよいアクセントになっていますよ。
中央の紅茶クリームは、意外にもあっさり系。紅茶の風味のおかげでしょうか? ミルキーだけど紅茶の存在感もちゃんとあるのがうれしいポイントです。
それぞれのよさが出ていて、紅茶好きの人も、生カヌレケーキ好きの人も、どちらも満足できるスイーツですね。個人的にはプレーンの生カヌレケーキよりも好き! 今日のおやつが決まっていないなら、ぜひ候補に入れて!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。