そうめんはもう茹でない!?SNSで話題の「震えるほどうまい食べ方」や意外なアレンジレシピを紹介!【管理栄養士監修】

そうめんはもう茹でない!?SNSで話題の「震えるほどうまい食べ方」や意外なアレンジレシピを紹介!【管理栄養士監修】

SNSやメディアで話題の“茹でないそうめん”は、おいしいうえに時間が経ってもくっつかないのだとか!

今回の記事では「茹でないそうめんのやり方」について管理栄養士が解説します。

また実際に食べてみた感想や、3時間後に本当にくっつかないのかどうかについて、検証結果をお伝えします。

ほかにも、そうめんを茹でずに食べるアレンジレシピもお伝えします。

茹でないそうめんのやり方

「茹でないそうめん」とは、Twitterやメディアなどで紹介された方法!

普通に茹でるそうめんに比べて、つるつるとした喉越しを楽しめる&くっつかないとして話題になっています。

もともとは「田舎そば川原」さんのYouTubeで紹介された方法で、毎年そうめんの時期になると話題になっています。

このやり方を実践してみたので紹介していきます!

1.たっぷりの湯を沸かし、沸騰した中にそうめんを入れる。

そうめんがくっつかないよう、パラパラと入れていきます。

すべて入れ終わったら箸でぐるっとかき混ぜます。

2.再び沸騰したら火を止めてフタをする。

グラグラしてきたらすぐに火を止めてフタをします。

今回はそうめんを入れてから、約5秒ほどで再沸騰しました。

3.5分経ったらザルにあげて水にとり、氷水で洗い、ぬめりを取ってしっかりと冷ます。

5分経つと、そうめんが底に沈んでいます。

ザルにあげてやさしく手で洗いながらぬめりを取り、水気を切ったら完成です。

【検証】茹でないそうめんは本当においしくてくっつかない?

茹でないそうめんは本当においしくてくっつかないのでしょうか?

普通に茹でたそうめんと食べ比べし、時間をおいたときの違いも検証していきます。

茹でた直後の味

まずは普通に茹でたそうめんから食べてみます。

写真を撮っていたこともあり、すでにくっつき気味。

でも難なく食べられ、味もいつも食べているそうめんの味で、普通においしく食べられます。

次は「茹でないそうめん」です。

箸で持ち上げた瞬間から「いつもと違う」とわかります。そうめんがつるつるとすべり、つやがあるように感じるのです。

食べてみると、あまりの違いに思わず「おお!」という声が出ました。

普通に茹でたものと比べ物にならないくらい、つるつるして喉越しがよいのです!

「え、こんなに違うもの?」と考え込んでしまうくらい、別物のそうめんです。正直、ここまで違うとは思っていませんでした……!

いつものそうめんももちろんおいしいのですが、こちらは喉越しがよくてとってもおいしいです。

これは思わず、誰かに教えたくなるおいしさだと思いました。見た目も、よく見比べてみると、つや感が違うことがわかります。

茹でないそうめんはつやつやしていて、茹でたそうめんはマットな感じです。

それではここから3時間おいてみて、さらに食べ比べをしてみます。

3時間後の様子

3時間、冷蔵庫で保存したものを取り出してみました。

見た目は「茹でないそうめん」は先ほどよりつや感が減っているものの、やはりつるんとした感じがしています。普通に茹でた方は、少しぱさついている感じも見られます。

普通に茹でたものを箸で持ち上げてみると……

なんと、丸ごと持ち上がってしまいました!

一口分を無理矢理持ち上げてみようとしても、ぶちぶちと切れてしまい、そのまま食べるにはちょっと難しい状態になっていました。

実際に食べてみても、伸びたような感じがして、味が落ちてしまっているように思います。

時間が経つと、どうしてもこのようになってしまいますよね。

一方で「茹でないそうめん」は……

箸でスルンと持ち上がりました!すごい!

茹でた直後ほどのつるつるさはないものの、伸びた感じもせずに、おいしく食べられます。

一部固まっているところがあったものの、箸で簡単にほぐれたため、難なく食べられました。

3時間もこの状態をキープできるなら、お弁当にしたり、家族で食事の時間がバラバラになったりしても、おいしく食べられるのでうれしいですね!