2人目以降は軽い?男の子は重い?3人きょうだいの壮絶つわり体験談

こんにちは、へっぽこやまです。

あっという間に暑くなってきましたが、道でマタニティーマークの妊婦さんを見つけると「暑くなってきたけど、つわり大丈夫かな」とお節介な気持ちが湧き起こってきます。

個人的には、つわりが無ければ幾らでも産みたいと思うほど、つわりは辛いですね。。

今回は、我が家の三きょうだい(姉妹弟)のつわりを、その時猛烈に食べたかったものと一緒に振り返りたいと思います。

【3人おんなじつわりの季節】

我が家の子どもたちは3人全員乙女座で、つわりの季節、私自身の妊婦服の使い回し、育休の入る時期など、さまざまなな面で過去の経験を活かせた妊娠期間でした。偶然ですが、それについては本当にラッキーだったなと思います。

ただやはり全員同じつわり!とは行かず、妊娠はまさに十人十色。お腹の中にいる時から個性が光る貴重な経験でした。

【大好きだったコーヒーの香りが…】

1人目の時はコーヒーショップで働いていました。職場が片道1時間半と遠く、長いこと電車で揺られると気持ち悪くて、降りるとフラフラとしていたことを思い出します。

駅から職場までの道にあるファミマでファミコロを買って、食べづわり誤魔化していました。

次第につわりが酷くなり、コーヒー屋さんなのにコーヒーのあの芳香な香りが完全にアウトになってしまいました。これはもうダメだぁということで、2ヶ月ほど特別休暇をもらうことに。

家にいても何をしてても気持ち悪いのですが、なぜかツナのおにぎりだけはokでした。家で作ったものではなく、コンビニのツナおにぎり!夫の帰りがけによく買ってきてもらいました。

ダラダラと続いたつわり期間は安定期と言われる5ヶ月に入るとスーッと消えていきました。

◆性別:女の子
◆続いた期間:8週〜16週
◆ピーク時つわりレベル:7
◆食べたいもの:ツナおにぎり(コンビニ)、ローソンのサラダ巻き