ゆで卵がツルンと剥ける!すぐできる裏技に「これはすごい」「手間がない」と感動の声

ゆで卵がツルンと剥ける!すぐできる裏技に「これはすごい」「手間がない」と感動の声

ゆで卵を作るときに、殻がうまく剥けずボロボロになってしまうことがありますよね。いまSNSでは、レモン水を使う方法が注目されており「いいことを知った!」「目からウロコ」と話題沸騰中。この記事では、実際に試してみながら詳しいやり方をお届けしますよ。

ひと手間で簡単。ゆで卵がツルンと剥ける方法

簡単に作れて栄養満点のゆで卵。煮卵にして常備しているという人も多いのではないでしょうか。しかし、殻が張りついてうまく剥がれなかったり、ボロボロになってしまうこともありますよね。

いまSNSでは、鍋にレモン果汁を入れてゆで卵を作る方法が話題を集めています。レモン果汁を入れて卵をゆでるだけで、つるんと剥けるんだとか!また、酢でも代用できるということで、それぞれ試してみたいと思います。

SNSでは「知らなかった!」の声

レモン果汁の裏技に対して「殻がうまく剥けないと時間がかかるから助かる!」「今度からやります」「これは驚き」と、喜びのコメントが続々と届いています。

どのくらいキレイに殻が剥けるのか、ここからは実践しながらやり方をご紹介しますよ。

レモン果汁を入れてゆでる方法

1. 沸騰した鍋にレモン果汁を入れる

鍋に水を入れて沸騰したら、レモン果汁大さじ1杯を入れます。

2. 卵を入れて9~12分ゆでる

鍋に卵を入れたら9~12分ほどゆでましょう。

3. 水で冷やしたら卵にヒビを入れる

ゆで上がったら冷水にさらし、卵を回しながらヒビを入れていきます。

4. 卵の殻を剥く

ヒビが入っている部分から剥いていくと……つるんと殻が剥けました!なにも入れずにゆでるより、断然剥きやすくなっています。

関連記事: