【直伝レシピ】ソフトケールとスクランブルエッグのサラダ
さて、そんなケールの第一人者であるマスダケールさんが今回教えてくださったケールのおすすめレシピとは?
柔らかくて食べやすいソフトーケールに、ふわふわのスクランブルエッグを絡めて食べる「ソフトケールとスクランブルエッグのサラダ」です。
ソフトケールを茹でてから、茹で卵と合わせてサラダを作ることが多かったので、ソフトケールと卵を茹でる時間と手間を省いてより時短になるようにと考案されたレシピだそうです。
生で食べてもおいしいソフトケールに熱々のスクランブルエッグを合わせることで、ほんのりと火が通り、緑色も鮮やかに! 見た目にも食欲をそそる仕上がりです。
材料(2人分)
・ソフトケール……100g
・オリーブオイル……小さじ1
・卵……2個
【A】
・豆乳(または牛乳)……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・砂糖……小さじ1/2
・塩胡椒……少々
・胡桃……ひとつかみ
・粉チーズ……たっぷり
作り方
1. ソフトケールは洗って食べやすく刻みボウルに入れる。
※茎も細かく切ると食べやすいです。
2. 卵を溶きほぐし、Aの調味料を加えて混ぜる。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、卵液を流し込んでふんわりとしたスクランブルエッグを作ったら火から下ろす。
4. ソフトケールのボウルに熱々のスクランブルエッグを加えて混ぜる。
※ケールがしんなりします!
5. お皿に盛り、胡桃を散らして粉チーズをかけたら出来上がり。
あっという間におしゃれな一皿が完成!
調理時間はおよそ5分ほど。あっという間におしゃれなサラダが完成しました!
スクランブルエッグの味でいただくので、塩胡椒はしっかりめがおすすめとのこと。胡桃の食感がアクセントとなり、ケールも柔らかくておいしい!
粉チーズもたっぷりめがおいしかったです♪
今回のレシピで使ったケールは
マスダケールの「ソフトケール」
食べやすいケールをコンセプトに10年の歳月をかけて開発された「ソフトケール」。苦みがなくて柔らかく、生でもおいしいケールです。
もちろん、茹でたり炒めたりと火を通してもクセがなく、色々な料理との相性も◎。葉質がチリチリゴワゴワしていないので、葉っぱが洗いやすく料理しやすいのも特徴です!
ケールというと「苦い!」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方にはぜひこのソフトケールを食べてみていただきたいです。本当に柔らかくて食べやすく、栄養も摂れて言うことなし!
ぜひみなさんもお試しください!
【おまけ付】「特別栽培」やわらかくて食べやすい苦みの少ないケール【機能性表示食品】ソフトケールGABA(500g)
配信: おうちごはん