義兄夫婦「遺産はすべて俺がもらう!」、夫「わかった」⇒自業自得!義兄夫婦の末路

義兄夫婦「遺産はすべて俺がもらう!」、夫「わかった」⇒自業自得!義兄夫婦の末路

スカッと系人気YouTubeチャンネル『パニコレ』から、「父を大切にしない義兄が遺産を一人占めした結果」を紹介します。


45歳のパニ子は夫タクミと2人暮らし。義父の介護をしていましたが、先日他界しました。義父の葬儀が始まるころ、義兄夫婦がやってきて「遺産は全部俺がもらう」と言ってきたのです。

「俺は長男なんだぞ」と義父の遺産を全て奪う義兄

義兄ヤマトと妻アスカがやってきて、遺産について話をはじめました。義兄が提示した遺産の評価額は1億円。しかも、「俺は長男なんだぞ」と遺産を全てもらうと言ってきました。


義父の介護は全く協力しなかったのに、遺産を全部欲しいと言う義兄夫婦にパニ子は内心怒りますが、タクミは「どうぞご勝手に」と言い始めるではありませんか! 驚くパニ子にタクミは目配せをしてきます。これは何か理由があるに違いありません……!


どうやら、タクミが遺産を放棄したのは義父の遺志。義兄の性格を熟知していた義父は、義兄が遺産を要求していたら全てを渡すように言っていたのです。さらに、もし折半や全てタクミに渡すと言ったら、2人とも相続破棄するようにも言われていました。


そして数カ月後、パニ子夫妻の家の前に困り果てた様子の義兄夫婦がやって来ました。

相続税の存在を知らなかった義兄夫婦

話を聞けば、1億円という遺産の評価額は保有している土地と建物の額なのです。すべてを手に入れるためには相続税が必要という事実を義兄夫婦は知らず、1億円の現金が手に入ると思い込んでお金を散財してしまったため困っていました。


「タクミ! 兄ちゃんを助けると思って相続税を立て替えてくれ!」と義兄は悪びれもせずタクミに懇願。パニ子は彼らに、相続税を支払えないなら土地や家を売却して税金を支払えばいいのではと助言しました。


この話を聞いて義兄夫婦は安心した様子。「これで安心してまた買い物できるなw」と去っていきました。

関連記事: