「好き」「全力でおすすめ」超人気アイス『サクレ』がグミになった

「好き」「全力でおすすめ」超人気アイス『サクレ』がグミになった

第1384回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
筆者が思う「国民的アイス」はいくつかありますが、フタバ食品の「サクレ」もそのひとつ。特にいまの時期は、無性に食べたくなりますよね。そんな「サクレ」がグミになったって知っていました?

「サクレ」の味をグミで再現!?

2023年6月13日(火)、ファミリーマートは、「クリート サクレグミ レモン&パイン」(税込198円)という新商品を発売しました。

「好き」「全力でおすすめ」超人気アイス『サクレ』がグミになった

この商品は、人気の氷菓「サクレ」とコラボしたシャリシャリ食感のグミ。レモン味とパイン味の2つが入ったアソートグミで、ファミリーマート限定&数量限定の新商品です。

「好き」、「全力でおすすめ」、「うめええええ」と味の評価はかなり高め。また、今回が初めてではないようで「ずっと待ってた」なんてコメントもありました。

グミなのか……?

全部黄色ですが、形は2種類あります。

「好き」「全力でおすすめ」超人気アイス『サクレ』がグミになった

四角いのがパイン味で、丸いのがレモン味です。

「好き」「全力でおすすめ」超人気アイス『サクレ』がグミになった

「好き」「全力でおすすめ」超人気アイス『サクレ』がグミになった

グミといえば「弾力」がポイントになりますが、この「サクレグミ」ははね返ってくる感じがありません。おばあちゃんちの仏壇によくある、謎のお菓子(ゼリー菓子?)に似た食感です。あれをシャリシャリにしたのが「サクレグミ」ですね。

味は、パインもレモンもしっかり濃くて、かなりすっぱい系。サクレの爽快感を再現しているのでしょうか?

厳しいことを言うようですが、正直サクレの再現度はそんなに高くないと思います。が、氷菓をグミで表現するには、あまりにもかけ離れすぎていますから、それは仕方のないこと。

とはいえ単純にグミとしてはおいしいし、話題になるのも納得! 前述のとおり、ファミリーマート限定・数量限定とのことなので、気になる方はお早めに!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
TOMOLO
明日陽樹
TOMOLO
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。