合コングループLINE、女子に送るべきスタンプは?

第2回 インターネットメディア「STANDBY」
グループLINEでは、女性たちの減点を避けるためにも、スタンプにも気を付けたい… 写真:Ushico/PIXTA(ピクスタ)
グループLINEでは、女性たちの減点を避けるためにも、スタンプにも気を付けたい… 写真:Ushico/PIXTA(ピクスタ)

今や恋愛において、LINEは最重要ツールといっても過言ではない。でも、あなたのLINEの使い方、女子から見ると間違いだらけかも!? そこで、悩みがちな恋愛シーンでのLINEに関するクイズを選択式で出題。日本合コン協会会長・絵音さんに“正解”を解説してもらおう!

合コンで出会った男女で作ったグループLINE。スタンプで気軽に返事をしたいけど、どれを使えばいいか意外と迷う…。あなたは、女子ウケが悪いスタンプ、どれだと思う?

合コンで作ったグループラインで、女子受けが悪いと思うスタンプは?

A デフォルトで入っているLINEスタンプ
B かわいい系の動物キャラクタースタンプ
C ネタ系のおもしろスタンプ
D 企業と“友だち”になるともらえる無料スタンプ
E 方言など、独特の言い回しのスタンプ

まず、このクイズを20~30代男性222人に挑戦してもらった(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)。結果は…。

A デフォルトで入っているLINEスタンプ 28.4%
B かわいい系の動物キャラクタースタンプ 20.7%
C ネタ系のおもしろスタンプ 18.0%
D 企業と“友だち”になるともらえる無料スタンプ 19.4%
E 方言など、独特の言い回しのスタンプ 13.5%

Aと回答した男性が全体の約3割でトップ。理由を尋ねてみると、「ありきたりでつまらないから」(28歳)、「ありきたり」(29歳)、「強いて言うならそのまま入ってるのを使うと無頓着な感じがするから」(31歳)など、“こだわりがなさそう”な点がNGだと考える男性が多いもよう。では、グループLINEで女子に送るスタンプ、どれを送ればいいの? 絵音さん、教えてください!

「最も女子ウケがいいのはBです。なぜかというと、ズバリ、かわいい動物キャラは、否定するポイントがないから! スタンプのチョイスで異性として加点されることはまずありませんが、減点される可能性は大いにあり。特にグループラインでは陰口も叩かれやすいので注意が必要です。その点、動物キャラにわざわざ『かわいくない』とケチをつける女性はいないので無難さがGOOD。リラックマやドラえもんなど、王道の動物キャラを使うのがベストでしょう。

そういった意味で、CやEは万人ウケはせず、相手にハマらなかった際のリスクがあるので、慎重に使いたいところ。Dについては、女性の気を惹くスタンプを無料で手に入れようとしているところがケチくさくとられる可能性があるのでオススメはできません」

では、最も女子ウケが悪いのは?

「Aです! 無難ではありますが、グループLINEというより、そもそもコミュニケーションに慣れていない男性だという印象を受けます。女性を楽しませてくれたり、気の利いたデートプランを考えてくれたりという想像がしづらく、女性陣はその人に興味がなくなってしまいます。恋愛対象として見なくなってしまうかも?」

LINEひとつでそこまで…わかりました、リラックマを使います!

(黄孟志/かくしごと)

【取材協力】
日本合コン協会会長
絵音(えのん)

累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアでは、合コン専門家の“合コンシェルジュ”として出演し、著書の出版も多数。

一般社団法人 日本合コン協会

配信元

STANDBY
STANDBY
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。