飲み会や、イベントなどで、はしゃぎすぎてしまうことが多いこの季節。「酔っぱらってスマートフォンをなくした…」なんて話も他人事ではありません。
そこで、万が一なくしてしまってもスマートに対応できるよう、アプリで事前にリスク回避をしておきましょう。キー操作をロックしたり、GPSで端末の場所をサーチしたり、“もしも”に備えておいて損はありませんよ。
連絡先や送受信メール、写真、仕事で使うファイルなど、スマートフォンには大事なデータがたっぷり入っています。だからこそ、スマートフォン紛失時の「データ流出」はかなりのリスク…。「Androidデバイスマネージャー」では、GPSで端末を探すことができるだけでなく、もしもの場合、暗証番号をリセットしたり、データを全て消去したりすることも可能です。紛失した端末データの悪用を避けるためにもインストールしておきましょう。
知らない誰かに自分の携帯電話を使われるのは、かなり抵抗感がありますよね。情報量の多いスマートフォンだとなおさらです。そこで、無断でスマートフォンを使った人をビックリさせる「こらしめ系」のアプリ「盗難防止アラーム」で、被害を回避してみては?
スマートフォンを紛失するのは、データを喪失するのと同じこと。端末本体はまた買えばいいのですが、なくしてしまったデータは取り戻せません。こまめにバックアップをとっておけばいいものの、頻繁にパソコンとスマートフォンをケーブルでつないで…というのは、めんどくさいもの。それなら、設定した日時になると、自動的にバックアップをとってくれる「MyBackup Pro」や、Wi-Fiを使って無線でPCにデータを送れる「AirDroid-スマホのデータやファイルをPCで管理ツール」を使ってみては?
スマートフォンの紛失はいつ誰の身に起きても不思議ではありません。自分は気をつけているから大丈夫…と対策を怠ってしまうと、本当に紛失してしまった時に大変。対策を取りすぎても損することはないので、今回紹介したアプリをインストールしておきましょう!
不安を解消! スマホ紛失時の保険アプリ
第59回 インターネットメディア「STANDBY」
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」。スマホの紛失はいつ起きてもおかしくありません。備えあれば患いなし、アプリを駆使して事前にリスク回避しましょう!
STANDBY
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。