コスパ抜群!ピリッとした辛味が食欲をそそる「ちくわと紅しょうがの天ぷら」

コスパ抜群!ピリッとした辛味が食欲をそそる「ちくわと紅しょうがの天ぷら」

暑い時期こそビールにあうおいしい揚げ物が食べたくなりますよね。そこで今回はおつまみにぴったりな「ちくわと紅しょうがの天ぷら」をご紹介します。そのままでも食べられる食材なので、短時間でさっと作れますよ♪

「ちくわと紅しょうがの天ぷら」レシピ

節約食材として重宝するちくわは、高たんぱくで栄養価も◎。紅しょうがとあわせて天ぷらにすれば、ピリリと辛味のきいた大人も満足する味わいになります。

分量

2~3人分

材料

ちくわ…4本

紅しょうが…50g

青じそ…8枚

天ぷら粉…適量

揚げ油…適量

作り方

1. ちくわは半分の長さにカットし、具材をはさめるよう縦方向にひとすじ切り込みを入れます。

2. ちくわの切り込みを入れた部分に青じそ1枚と、紅しょうがをはさみます。

3. 水で溶いた天ぷら粉に2をくぐらせて、180℃の油で2分ほど揚げて、きつね色になったら完成です。


紅しょうがの辛味が食欲をそそる味で、普段のおかずはもちろん、ビールのおつまみにもよくあいますよ。

子どもウケ抜群なこんなレシピも♪

紅しょうがは子どもが苦手…、そんな場合は大定番「ちくわの磯辺揚げ」がおすすめです。

天ぷら粉に青のりを混ぜ合わせるだけで準備はOK。衣をくぐらせたら、180℃の油で1分程度色付くまで揚げれば完成です。

また、「カニカマ」の天ぷらもお子さんウケがよくおすすめです。こちらも軽く天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ。揚げることで、中はふんわり、外はサクッとした食感を楽しむことができます。

関連記事: