日本で唯一、世界文化遺産の中で西洋美術を鑑賞できるゼイタク空間!上野「国立西洋美術館」

日本で唯一、世界文化遺産の中で西洋美術を鑑賞できるゼイタク空間!上野「国立西洋美術館」

日本で唯一、世界文化遺産の中で西洋美術を鑑賞できる贅沢空間!上野の国立西洋美術館の見どころをご紹介。国立西洋美術館のアクセスやランチにぴったりなOZ厳選レストランも要チェック

美術館まるごと世界文化遺産

1959年(昭和34年)に設立された国立西洋美術館は、2016年に「ル・コルビュジエの建築作品―近代建築運動への顕著な貢献―」の構成資産のひとつとして世界文化遺産に登録。

常設展では西洋美術史の流れがわかるように、主に中世から20世紀にかけての西洋美術作品を展示。また企画展示館では、世界各国の名作に出会える展覧会を年3回程度開催している。所蔵品はオーギュスト・ロダンをはじめ、ゴッホやルノワールなど西洋美術の名品が6000点以上も。

「本館は近代建築運動に大きな影響を与えた巨匠 ル・コルビュジエの建築思想を体現しています。ほかにはない特徴を持った空間を楽しみつつ、ゆったりと西洋美術をご鑑賞ください」と担当者さん。美術品とともに、建築家がめざした知的で心地よい秩序を感じさせる建物の魅力も味わいたい。

モネの《睡蓮》やゴッホの《ばら》がかわいいベアに

「ちりめんベア」2種類(睡蓮・ばら)高さ11cm ボールチェーン付き 各1458円

ミュージアムショップでは、モネの《睡蓮》をはじめ、国立西洋美術館の収蔵品をもとにしたさまざまなミュージアムグッズや収蔵品カタログ(名作選)、過去に開催された展覧会のカタログ等を販売。とくに、ロダンの《考える人》がデザインされた文具や小物、ル・コルビュジエのデッサンをもとにしたトートバッグ(1450円)など、ここでしか入手できないものが満載! モネの《睡蓮》やゴッホの《ばら》をモチーフにしたちりめん生地のベア(各1458円)は、アートなお土産にぴったり。書籍コーナーでは、子供から美術の研究者まで幅広い層が利用できるように、常時約2000種類の書籍を取り揃えている。
※オンラインショップ 国立西洋美術館ショップ

関連記事: