美 少年、『少年たち』単独主演でファン2つの懸念点――演出のSnow Man・岩本照への要望とは


単独主演は本人たちも複雑?(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.内ユニット・美 少年が、10月に舞台『少年たち 闇を突き抜けて』(東京・新橋演舞場)で主演することが明らかになった。

 2021年より、2年連続でHiHi Jetsと美 少年が座長に抜てきされていた人気舞台シリーズだが、今年は美 少年が単独でメインを張るという。ネット上では、HiHi Jetsが不在の理由や、一部でひんしゅくを買った演出が引き継がれるのかどうか、ファンからさまざまな意見が上がっているようだ。

 同作は、少年刑務所に収容された少年たちの葛藤や友情を描いた物語。ジャニーズ事務所における“伝統の作品”であり、1969年の初演以降、数々のタレントが出演してきた。

「昨年の公演までは、ジャニーズ事務所の副社長だった滝沢秀明氏が演出を手掛けていましたが、今回はSnow Man・岩本照が構成と演出を担当します。Snow Manは15~19年にかけて、SixTONESとともに『少年たち』で主演を任されていたため、経験者ならではの目線で指揮を執ることになりそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、Snow ManとSixTONESは、19年8月8日に東京ドームで開催されたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』で“同時CDデビュー”を発表し、翌年1月にCDデビュー。『少年たち』からは“卒業”となり、HiHi Jetsと美 少年にバトンタッチした。

 以降、2組は『少年たち 君にこの歌を』(21年)『少年たち あの空を見上げて』(22年)で共演してきたものの、今作『少年たち 闇を突き抜けて』には美 少年のみが参加。ジャニーズ公式サイトの公演情報欄を見ると、7月18日更新の時点で、美 少年以外の出演者はジャニーズJr.と、ジャニーズ所属の俳優・内博貴の名前が記載されている。

 情報解禁後、ネット上ではHiHi Jetsのファンを中心に、「なんでHiHi Jetsが『少年たち』に出ないのか不思議。ほかに仕事が決まっているのかな?」「Hi美で主演じゃないってことは、HiHi Jetsがデビューするってこと?」「HiHi Jetsがいないのはデビューフラグだと思っていいのかな? そうだったらうれしい」と騒然。

「ただ、Snow ManとSixTONESはデビュー発表後の19年9月に上演された『少年たち To be!』にて主演を務めているだけに、デビューが決定しているグループは、必ずしも『少年たち』を卒業しなければならないというルールはなさそうですが……」(同)

 ちなみに、HiHi Jetsは今年6月17日より単独アリーナツアー『HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!』がスタートし、8月17日の大阪城ホール公演でファイナルを迎える。東京・有明アリーナ(7月21~23日)、大阪城ホール(8月16~17日)でのデビュー発表を期待しているファンも多いのだろう。

 かたや美 少年ファンからは「『少年たち』が美 少年だけということは、もうHiHi Jetsのデビューは確定だね」などと、デビュー動向を懸念する声や、「『少年たち』、美 少年だけなのは複雑すぎる。2組で切磋琢磨してきたから、HiHi Jetsも一緒にいてほしかった」など、単独主演を手放しで喜べていないコメントがみられる。

美 少年主演舞台『少年たち』、ファンは“桶ダンス”の廃止を要望

 一方で、『少年たち』をめぐっては演出に関する懸念事項も。同作には、全裸になったメインキャストが桶で下半身を隠して踊る“桶ダンス”という名物演出が存在する。

 また、入浴シーンでは一見、全裸に見える肌色のボクサーパンツを着用。下半身のあたりにすりガラスが立てられており、それが“モザイク”さながらの効果を発揮している。

「以前から、桶ダンスに対して『性的搾取』だと嫌悪感を訴えるファンの声は少なからずあったのですが、21年にHiHi Jetsと美 少年が初演した時は、半分以上のメンバーが未成年。そのため、『桶ダンスを未成年にやらせるなんて気色悪い。事務所を軽蔑する』『成人ならまだしも、未成年がやるのは問題でしょ』と批判が噴出していました」(同)

 そもそも、桶ダンスは前社長・ジャニー喜多川氏の意向を反映した演出だったという。21年、公演初日前会見の模様を伝えたニュースサイト・モデルプレスの記事(21年9月5日公開)によれば、取材陣の前でHiHi Jets・高橋優斗は「ジャニーさんがめっちゃこだわってたらしい。『桶ダンスだけは絶対やるんだよ!』って。照明とかも人一倍こだわっていたと」と語っていた。

 とはいえ、現在はそのジャニー氏について、所属タレントへの性的虐待疑惑が取り沙汰されている。この問題も踏まえつつ、ネット上のファンからは今回の演出・構成を行う岩本に向け、「桶ダンスだけは不要。岩本くんには新しい形の『少年たち』を期待してる」「照くんは絶対に桶ダンスをやらせないって信じてる」「照くん、桶ダンスは廃止して。お願いします」との要望の声も上がっていた。

 美 少年主演の『少年たち』は、新橋演舞場で10月4~28日まで上演予定。果たして、入浴シーンや桶ダンスはどう扱われるのだろうか?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

フォローはこちらから

関連記事:

配信元

サイゾーウーマン
サイゾーウーマン
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。
料理や収納など暮らしに関する情報や、芸能、海外ゴシップの最新ニュースを連日発信中。ほかにも、皇室や女子刑務所のウラ話、万引きGメンの現場レポなど、個性豊かなコラムも展開。ほかとは異なる切り口で、女性の好奇心を刺激する記事をお届けします。