【東京都世田谷区】参加無料!夏休みの自由研究にぴったりな、食育✕デザインが学べるイベント開催

NuRetailは、SPAAKが運営する小学生のためのクリエイティブスクールSPAAK Kids Creative Schoolと共に、夏休みの自由研究を応援する親子向けイベント「世界の食材を知り、魅力を伝える商品POPを作ろう!」を、8月6日(日)に亜州太陽市場 千歳船橋店にて開催する。

食育✕デザインの講座を体験!

世界には、民族や国家、宗教、風習によってそれぞれ固有の多様な食文化や食材が存在する。このイベントでは、日本にはないおいしい物や不思議な食べ物を発見することから世界をもっと知ることができる。

当日は、計20の国と地域のアジアの食品を約2,000種類取り揃える、NuRetailが運営する「亜州太陽市場」が取り扱う食品の中から、気になるものについて調べ学習。調べたことを元に「商品POP」という形で、これから来店する人にその食品の魅力を伝える作品をアウトプットするという、食育✕デザインの講座が開催される。

イベントプログラム

まず、「亜州太陽市場」で販売されているユニークな商品から気になるものをひとつ選び、選んだ商品についてリサーチをしたり、実際に試食をしたりして商品の特徴や歴史、伝えたいポイントなどをワークシートにまとめていく。

次に、デジタルアートツール「Procreate」の使い方を学びながら、iPadとApple Pencilを使った魅力的な商品POPのデザインにチャレンジ。作成したPOPは、実際にお店の中で掲示される。

また、作成したデザインのデジタルデータは保護者のメールアドレス宛に送られるため、夏休みの自由研究や工作として自宅で印刷することも可能だ。

関連記事: