クリエイターたちに人気の朝食店〈大王漢寶殿〉/秘密の台湾 REPORT no.30

オシャレな雑貨店やカフェ、サロンが並ぶトレンドスポット「赤峰街」にある〈大王漢寶殿〉。このエリアで働く若者たちが集う朝食店のようです。本誌連載『秘密の台湾』よりお届け。

編集者やクリエイターも常連に。


人気は珍しいデニッシュ生地を使ったサンドイッチ90元。豚カツに生野菜、卵、ピーナッツバターとボリューミーなサンドイッチだ。

台湾の若者や観光客にも人気の、トレンドエリアの代表格「赤峰街」(ツーフォンジェ)は、台北の中心地・中山に位置する。この地で朝食店を始めて約23年。街の進化に合わせるように、お店のメニューや内装も変化していった。
音楽、インテリア、書籍…とオーナーの海倫(ハイルン)さんが好きなものをとことん揃えたという店内。コロナ下の2022年6月に移転リニューアルした際には更にこだわりが増した。ガラス越しに外からも目立つ本棚には、オーナーがセレクトした台湾と日本のオシャレ雑誌やZINEが並ぶ。


店内には常連さんからの贈り物も。外国人クリエイターが描いたイラストや思い出の写真が飾られている。


人気の「日替りサラダプレート」100元は野菜もたくさん食べてほしいというオーナーの想いから生まれた。

これらが口コミで、製作を手がけた編集者やクリエイターたちの間で広がり、今では彼らも常連に。また、お客さん一人ひとりに声をかけたり、お客さんの会話に絶妙な間合いで入ってきたりとコミュニケーションを大切にするオーナーの人柄もこの店の居心地を良くしている。お客さんとのやりとりや、お店の日常が垣間見られるSNSはオーナーのこだわりのひとつでもあるのだ。


サクサクの生地に具材がぎっしりの「高麗菜焼肉ダンピン」70元(手前)など、変わったメニューが人気。


サンドイッチは、甘さと塩気のバランスが絶妙。

「台湾伝統の朝ごはんは確かに安いけど、最近流行りのちょっとオシャレな朝食店となると少し割高…」そう感じる人たちにおススメなのがコスパの良いセットメニュー。サイドメニューの種類が豊富な点もうれしいポイント。ちょっとずついろんなメニューを試したい人向けだ。

大王漢寶殿 赤峰街

住所:台北市大同區南京西路25巷18-1號 │ 地図
電話番号:02-2523-7496
営業時間:6:30〜13:30
定休日:日曜
席数:20席
おいしさやメニューの斬新さだけでなく、時にはライブハウスやフリマ会場に変貌するなど、“ただの朝ごはん屋さん”の枠にとどまらないのも魅力。

村田朋美 Navigator

むらた・ともみ/2022年より台湾へ語学留学中。日々の生活や大人の語学留学についてSNSやWebメディアで発信している。

※1元は約4.4円(2023年5月現在)、台湾の国際電話の国番号は886です。

photo:Jimmy Yang text:Tomomi Murata coordination:Chen Tsui wen produce:Hanako.taiwan

No. 1221


新しい暮らしを考える26のアイデア。/阿部亮平 ( Snow Man) 2023年05月26日 発売号

新生活が落ち着いた今、より心地よく暮らすためには?働くこと、誰かと話すこと、自然を身近に感じること…など、自分にとっての心地よさが、誰かにとっての心地よさにもつながるアイデアやヒント26個をA to Zで紹介します。そしてHanakoは今号で創刊35年。なかでも「スイーツ特集」は、代名詞的特集の一つとして人気コンテンツに成長しました。特別付録では、ティラミス、ナタデココなど熱狂的なファンを生み出したスタースイーツや、今や世界を舞台に活躍するスターパティシエたちへのインタビュー、懐かしのスイーツ特集アーカイブなどをた …

もっと読む

関連記事:

Hanako.tokyo
Hanako.tokyo
ちょっと素敵な生活を送りたい女子のためのライフスタイル誌『Hanako』の公式ウェブサイト。グルメ、ビューティ、スイーツ…毎日情報更新中!
ちょっと素敵な生活を送りたい女子のためのライフスタイル誌『Hanako』の公式ウェブサイト。グルメ、ビューティ、スイーツ…毎日情報更新中!