「勘弁してくれ!」【お皿を叩く3歳息子】注意すると《思いがけない行動》に!

「勘弁してくれ!」【お皿を叩く3歳息子】注意すると《思いがけない行動》に!

子どもって、時々大人が思いつかないようなことをやってのけたりしますよね。そこが子育ての大変なところであり、面白いところでもあります。というわけで今回は友人の息子が食事中にやらかしてくれた可愛いエピソードをご紹介します!

3歳の息子。まだまだお行儀が悪いことも

友人A子の息子は3歳になったばかり。

これまでは食事も親が食べさせていましたが、最近ではなるべく子どもが自分で食べるように促しているそうです。

しかし、お皿もカトラリーも小さい子どもにとってはオモチャと同じ。フォークで机をカンカン! と叩いて楽器代わりにしてみたり、お皿を乱暴に扱ったりと、なかなか目が離せません。

思わず「優しくしてあげて!」と叱ると

その日も、息子が食事中にコップやフォークを乱暴にテーブルに置いてはふざけて笑っていたため、A子は思わず「もっと優しくしてあげて!」と少しきつめに叱りました。

息子は一瞬シュン……としたものの、分かっているのかいないのか、すぐにヘラヘラ笑い出しました。

A子はそんな息子の様子を「分かってないんだろうなぁ……」と呆れて見守りながら、夫と自分の分の食事を作っていたそうです。

関連記事: