気になる【鶏肉の部位別のカロリー】皮のあり・なしや調理による変化も管理栄養士がまるっと解説します!

気になる【鶏肉の部位別のカロリー】皮のあり・なしや調理による変化も管理栄養士がまるっと解説します!

ダイエット中の鶏肉の取り入れ方【低カロリーでヘルシー】

ほかの肉類に比べるとカロリーの低い鶏肉ですが、ダイエット中に取り入れるときにさらに工夫すると、よりダイエットをサポートしてくれます。

鶏むね肉か鶏ささみを選ぶ

ダイエット中の鶏肉の部位は、鶏むね肉(皮なし)か鶏ささみがおすすめです。

ほかの部位に比べ、カロリーが低くなっています。

鶏もも肉は皮を外せばカロリーが低くなるため食べてもOKですが、鶏手羽先や鶏手羽元は皮を外しづらいため、ダイエット中はなるべく避けた方がよいでしょう。

皮はとる

鶏むね肉や鶏もも肉についている皮は、取るとカロリーカットできます。

例えば鶏もも肉の皮は1枚50g程度で、237kcalもあります。

皮を外すだけでカロリーを半分近く減らせるため、ダイエット中は必ず外しましょう。

ゆでる・焼く・蒸すがおすすめ

ダイエット中の調理法は「ゆでる」「焼く」「蒸す」がおすすめです。

油を使わずに調理でき、鶏肉に含まれる脂も落とせるため、カロリーを抑えられます。

反対に揚げたり、油を使って炒めたりすると、油の分カロリーが高くなってしまうため、注意が必要です。

蒸し鶏のサラダや鶏ハム、シンプルにソテーしたメニューがよいでしょう。

鶏肉のカロリーを知って、ダイエットや健康づくりに活かそう

今回の記事では「鶏肉のカロリー」について、管理栄養士が解説しました。

鶏肉はほかの肉に比べるとカロリーが低く、特に鶏むね肉や鶏ささみはカロリーの低い部位です。

上手に活用して、ダイエットや健康づくりに上手に役立てましょう!