【東京都】ネットリテラシーについても学べる!YouTuber体験ワークショップ新宿高島屋にて開催

子ども向け動画制作スクールを運営するFULMAは、新宿高島屋で8月11日(金・祝)に、小学生向けYouTuber体験ワークショップを実施する。

動画の撮影・編集が学べる!

小学生がなりたい職業のひとつである「YouTuber」を体験できるワークショップで、動画制作の基本に加え、インターネットの安全な使い方も学習できる。

子どもたちは、自分が「やりたい」ことだからこそ、ワクワクしながら取り組むことができ、楽しく学ぶことができる。そして、小中学生の頃に「やりたい」ことに挑戦し、その挑戦を応援された経験は、子どもたちの自己肯定感を育む。その自己肯定感は、子どもたちが次の挑戦に向かうときの支えになると考えている。

YouTuberに憧れる子どもたちが多くいる一方で、動画制作を学ぶ機会はそれほど多くない。そこでFULMAは、動画制作に関心を持つ子どもたちのために、動画制作を学べるワークショップを実施している。

今回のワークショップでは、「企画」「撮影」「編集」の3つのステップで、動画制作の基本を学習することができる。「企画」では絵コンテを作成し、セリフやシーンを考える。そして、「撮影」後、1人1台のiPadを使用して、テキストやBGM、トランジションなどの「編集」を学習する。

ネットリテラシーについても学習

あわせてFULMAが制作したオリジナルのアニメーション教材を使用して、インターネットの安全な使い方(ネットリテラシー)も学習することができる。

現代の子どもたちにとって、ネットの正しい使い方を知り、情報活用能力を高めることは、とても重要だ。「YouTube」という子どもたちにとって身近な題材を用いることで、ネットリテラシーを楽しく学習することができる。

関連記事: