プロが教える!”ホテルみたいな洗面所”をつくる「タオル収納」3つのポイント

整理収納アドバイザーFujinaoです。来客時に「ちょっと洗面所貸してね!」と言われてドキッとしたことはありませんか?タオルや歯ブラシなどが並ぶ洗面所は生活感が出やすい場所。今回はちょっとした工夫で洗面所の生活感がなくなる方法をご紹介いたします。

生活感を隠すのが難しい「洗面所」

ここ数年、お客様が来るとまずは洗面所のご案内をするご家庭も増えたと思います。

でも、リビングはスッキリと片付けることができていても、洗面所はなんだか生活感が隠せなくてちょっと恥ずかしい…。

そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

今回は整理収納アドバイザーFujinaoが洗面所で特に生活感を醸し出す「タオル」の収納アイディアをお伝えします。

①タオルは無地が最強

洗面所で使う手拭きタオルやバスタオル。

生活感のない空間にしたいのであればまず「無地」であることが大切です。

頂き物などでもらう機会の多いタオルですが、キャラクターや柄のついたタオルは生活感が満載です。

まずは手拭きなどの見えるところには無地のタオルを使うようにしましょう。

また、オープンの棚など見えるところに収納しているタオルも要注意です。

こちらも柄や色がバラバラのタオルが見えていると、それだけでお家の生活感の印象が強くなってしまいます。

見える場所に保管するのであれば、そこに置くタオルも無地で、かつ色を揃えるようにしましょう。

もしどうしてもバラバラのタオルを使い続けたいのであれば、扉や引き出しのついた目隠しできる場所の中に収納するようにしましょう。

オープンスタイルの棚しかないのであれば、思い切ってタオルを総入れ替えしましょう。

その時揃えるタオルはできるだけ黒、茶、白、グレー、紺など落ち着いた色にするのがおすすめです。

家族でタオルを色分けしたい時などには上記の色から選んで揃えると落ち着いた空間を演出することができます。

関連記事: