アテモヤに含まれる栄養素・期待できる効果
アテモヤとは世界三大美果と称されるチェリモヤと甘みが強いバンレイシ(シュガーアップル)を掛け合わせて作られたバンレイシ科の亜熱帯果樹のひとつです。
アテモヤの糖度は20%以上もあるそうですが、甘さが強い割には低カロリー(※100gあたり約79カロリー)なのでダイエット中も気軽に食べやすいでしょう。
〜アテモヤに含まれる栄養素・期待できる効果〜
<ナイアシン(ビタミンB3)>水溶性ビタミンの一種で皮膚や粘膜の健康を維持します。
<カリウム>老廃物や毒素の排出を促したり、体内の水分量を調節してくれます。
<カルシウム>歯と骨の主成分であるほか、神経を鎮静化させイライラや不安感を抑える働きがあります。
<マグネシウム>生体内の酵素の働きをサポートすることで代謝が向上し、痩せやすい体質に改善してくれます。
<リン>カルシウムと同じく歯や骨を作り出す成分です。その他、エネルギー代謝などにも関与しています。
アテモヤの食べ方や選び方について
収穫直後のアテモヤは食べられないため、皮の色が全体的にうっすら茶色くなるまで常温で追熟させましょう。手で持ってみて表面が柔らかくなったと思ったら食べ頃です。
食べ方は半分に切ってスプーンですくって食べるのが一般的ですが、ヨーグルトに混ぜたり、ミキサーにかけてシャーベットなどのスイーツにアレンジするのもおすすめです。
〜美味しいアテモヤの選び方〜
アテモヤを購入する際は、表面にハリがあって果皮が鮮やかなうぐいす色のものを選ぶようにしましょう。また、サイズは小さいものよりも大きいもの方が上手く追熟させやすいです。
いかがでしたか?アテモヤの収穫時期は12月から2月頃までとまさにこれから旬を迎える果物です。希少価値が非常に高く、一般のスーパーではなかなか手に入らないためご興味がある方は専門店や通販サイトに問い合わせることをおすすめします!