体にこもった熱をしっかりと排出しよう
暑い〜暑い〜って、ついつい冷たい飲み物やアイスばかり食べていませんか?
アイスを食べると涼しくなってクールダウンしたように感じますが、実はアイスには体の熱を冷ます働きはないんです。お腹は冷えるのに、体にこもった熱はそのまま。おまけに砂糖も乳脂肪もたっぷりなので、湿をため込み、体は重だるになる一方なので、食べすぎにはご注意を。
暑いときはアイスより寒天
アイスの代わりにおすすめなのが寒天。寒天は海藻からできていて、体にこもった熱をスーッと冷ましてくれます。(ちなみに、ゼリーは湿をため込みます)
暑いときには、ぜひ熱を排出してくれる寒天を摂るようにしてみてください。
クーラーを上手に味方にする
クーラーはなんとなく体に悪いイメージをもたれがちですよね。
もちろんガンガンに冷やすと不調の原因になりますが、適度に使えばむしろ体の負担を減らしてくれるので、快適に過ごすことができます。
ここ数年は昔と違って、熱帯夜で危険な暑さを感じる日もありますよね。夜中にタイマーでオフにすると、汗をたくさんかいて目が覚めてしまうので、直接風が当たらないようにして「うっすらかけっぱなし」で寝るのがおすすめです。
クーラーを上手に味方につけて、養生レシピも取り入れながら、夏の暑さを乗り切りましょう。
記事監修・レシピ考案:国際中医薬膳管理師 久保奈穂実
国際中医薬膳管理師。漢方アドバイザー。成城漢方たまりで年間約2000人の漢方相談・薬膳講師を行う。女子美術大学造形科卒業。芸能・音楽活動を行い、ハードな生活で身体のバランスを崩す。漢方薬に助けられた経験から興味を持ち、イスクラ中医薬研修塾にて中医学を学ぶ。SNS にて発信するやさしい養生知識や、カンタン薬膳レシピが大人気。総フォロワー約9万人。
▼さらに詳しいことが知りたい方は書籍をチェック!
1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365 単行本
配信: おうちごはん