「うわっ…」思わず絶句?夫が顔面蒼白になってしまった理由は

「うわっ…」思わず絶句?夫が顔面蒼白になってしまった理由は

「生理とはなんなのか。男にもわかるように教えてほしい」。これは、結婚したばかりのころ、夫から言われた言葉です。それから夫婦で「生理の勉強会」が始まったのですが……!?



生理について夫と共有する?

夫は、円満な結婚生活を送るためには男性が「生理」について詳しくなる必要がある、と感じたようです。生理が「私に」どのような影響を与えるのかを知りたがりました。


たしかに、夫に「生理」について知ってもらったほうが、これからの夫婦生活、快適に暮らせるかも……。そう思った私は、夫に「私の生理」について説明することにしました。

生理の勉強会スタート!

私「私の場合、まず生理前に眠くなって、食欲がすごくなって……」
夫「生理前ってなに?」


夫は生理前にも症状が表れることを知らず、私は改めて「そうか、そこからちゃんと説明をしないと」とハッとさせられました。そして、生理中だけでなく生理前にも症状が表れること、眠くなったり食欲が出たり、不調が現れたり……それはPMS(月経前症候群)と言うことなどを説明しました。生理前も生理中の症状も千差万別であることも。PMSという言葉を初めて知った夫は、「生理前も不調があるんだ」と驚いていました。


私はPMSが重く、生理前に「体と心のつらさのピーク」を迎えるタイプ。このことも、夫に伝えておかなければ。
私「私の場合、生理1週間前から生理3日目までが、特につらくて疲れやすいの」
夫「そんなに?」
私「うん。生理3日目までは経血が多く出て、下着や布団に漏れてしまうこともあるから、服装や行動も気を付けるし、洗濯も手洗いで……」
夫「服装や行動って?」
私「白い服は経血が漏れたら目立つから、生理中は黒っぽい服を意識して着るよ。あとは生理専用の下着を使ったり、においが気になるから、マメにトイレでナプキンを交換したり……」
夫「知らなかった! 大変なんだね……」
私「そう。だから生理前から始まってすぐくらいは、ゆったり過ごせると助かるな」
夫「わかった!」


夫の力強い返事に、「理解してくれた」と私は感じました。そして、このときの勉強会はこれにて終了!

関連記事: