お弁当ブログおすすめ18選!園児から大人のお弁当まで多彩にご紹介!

お弁当ブログおすすめ18選!園児から大人のお弁当まで多彩にご紹介!

お弁当の悩みは「お弁当ブログ」を参考に!

毎日のお弁当作りはママにとって悩みの種でもありますよね。ちゃんと残さず食べてくれるかな?みんなはどんなおかずを入れてるんだろう?こんな悩みを解決するにはレシピ本も参考になりますが、毎日のお弁当を投稿している人気ブロガーさんのブログを参考にするのも一つの手。そこで今回は人気のお弁当ブログ18選をご紹介しますね!

お弁当ブログの紹介

キャラ弁、デコ弁、かわいいお弁当!

毎日パパ弁&年後三姉妹+Mダックス

チャッティ さんのブログ

小学4,5,6年生の年子3姉妹のママのお弁当ブログ。旦那さんと3人の娘さんのためにとっても綺麗な盛り付けのお弁当を毎日作られています!娘さんたちの運動会弁当は多品目でボリューム満点で美味しそう! 遠足弁当は娘さんたちが幼稚園の頃か夫婦で作られているとのこと。娘さんたちの学校生活の様子の他にも、旦那さんとのやりとりも掲載。中でも、「チョット嫌がらせ弁当」のストーリーは、クスッとさせられる面白い内容が盛り込まれています(^ ^)

「チョット嫌がらせ弁当」

親子わっぱ お弁当日記

さとちゃん さんのブログ

高校3年生の娘さんと、小学校1年生の息子さんを持つママのブログ。ママの日々の出来事や、旦那さんと娘さんのお弁当が紹介されていて、お弁当はどれも彩りが鮮やか!メニューと所要時間も記録されていて参考になります(^ ^) また息子さんの幼稚園弁当はかわいいキャラ弁が盛り沢山!園児向けのお弁当作りの参考になります。豪華な運動会弁当も必見!ワンちゃんも含めたご家族の様子とお弁当の写真をたくさん掲載されていて、お子さんの成長記録をお弁当と共に垣間見ることができます。

豪華な運動会弁当

よしべんの娘弁&旦那弁♪

よしべん さんのブログ

大学生の娘さんと旦那さんにお弁当を作っているママのブログ。娘さんにはかわいいデコ弁当、旦那さんには野菜が多めの健康的なお弁当を作られてます!「1週間のお弁当まとめ」はとても参考にしやすいですね!その他にもお外ごはん(外食)が多数紹介されています。

こむぎ弁当

こむぎ さんのブログ

高校生の双子のお子さんのお弁当日記。シンプルなおかずの詰め方を工夫されていて盛り合わせはとっても鮮やか!運動会弁当は美味しそうなお稲荷さんのかわいいお弁当。おしゃれなお弁当箱とその周り季節感ある飾りがされていて、インスタ映えするような綺麗で可愛い装飾がたくさんあります(^ ^) また、ニトリや無印で購入されたオシャレグッズも紹介されており、生活全般を模倣したくなるようなブログですね!

運動会弁当

rii ごはんアルバム

rii さんのブログ

娘さんのお弁当を披露するママのお弁当ブログ。女の子が好きになってしまうかわいいデコごはんがたくさん掲載されています(^ ^) 明太子を使ったデコおにぎり「イチゴちゃん」は、幼稚園に通い始めたお子さんに作りたくなるかわいいメニュー!その他にも豆腐や野菜などを使った節約レシピも多数紹介。著書『riiのかんたんデコごはん』やYoutubeでもお弁当や料理を発信されていて参考になります!

デコおにぎり「イチゴちゃん」

ほかにもお子さんが喜ぶお弁当アイデア満載!
こちらの記事も参考にしてくださいね!

【関連記事】子どもがもっと喜ぶ!人気のお弁当アイデアをご紹介

【関連記事】食べやすい・美味しい・かわいい♪幼稚園お弁当おかず15選

【関連記事】お弁当作りをもっと楽に!簡単に作るアイデアと人気おかずのご紹介

食べ盛りのお子さん満足弁当!

大家族の愛情ごはんとお弁当

madokamama さんのブログ

5人のお子さんを持つママのお弁当ブログ。旦那さんと高校生の娘さん、中学生の息子さんのお弁当作りをしているママは、ママはパート勤務などでも大忙し。そんな中でできるだけ安く美味しいご飯やお弁当を作ることを心がけているとのこと。

男子が大好きな肉料理や卵料理も満載で、美味しそうな遠足弁当のラインナップも充実。またママこだわりのクレンジングオイルやヒアルロン酸ドリンクなど、健康や美容に関する内容も載っていて参考になります!

スポーツ高校生男子のお弁当&ごはんレシピ

あきちゃん さんのブログ

高校生の息子さんと旦那さんのお弁当・ごはんをレシピ付きで掲載されています。スポーツ男子の好物メニューがとっても豊富!ボリューミーでお手軽なレシピが多数紹介されています(^ ^) レシピの他にも、冷凍保存方法も紹介されていて料理の参考になります。また、時おり登場するワンちゃんがとっても可愛い!

華りんちのお弁当と料理と猫と犬

華(はな)りん さんのブログ

中高生のお子さん3人と旦那さんにお弁当を作っているママのブログ。面白い顔弁当や「髪の毛入り弁当」、「あみだくじ弁当」などユーモアに富んだお弁当がたくさん!日々のお弁当作りのネタ探しにおすすめです!また娘さんの選ぶお弁当ベスト3も紹介されていますが、ワースト3も載っており1位は「おかずない事件」だそうです...。普段のお弁当作りの面白ネタはこちらのブログで発見できるかもしれませんね。

娘さんの選ぶお弁当ベスト3

料理教室と家族のお弁当

chacha さんのブログ

高校~大学生の3人の息子さんをもち、料理とドールハウス作りが得意なママのブログ。食欲をそそるメニューの数々は、絶対男の子が好きなってしまいます。またご自宅で料理教室をされおり(http://chachakitchen.jimdo.com)、料理の内容も掲載されています。韓国料理、メキシコ料理、創作中華など多岐に渡るジャンルのメニューも必見。多国籍な料理にチャレンジしたい方、料理の幅を広げて大人も子供も楽しめるメニューを作りたい方に参考になります!

こころ ひとさじ お弁当と

yumi さんのブログ

yumiさんがわっぱ弁当を始められたのは、6年前に娘さんの偏食・少食を改善したかったからとのこと!盛り付けが美しいお弁当や朝ごはんの写真が多く掲載されています。yumiさんは料理教室を主宰されている方で、他のサイトに調理動画を配信したり、企業にレシピを提供などもされています。ブログでは、1品ごとのポイントコメントや調理のコツなども記載。和弁当や糖質制限メニューも豊富で、大人にもおすすめな料理が並んでいるブログです!

ちいママの気まぐれ日記

ちいママ さんのブログ

2人の娘さんをもつママのブログ。数年に渡る娘さんの成長、自立していく記録がママ視点で記録されたなんともエモいお弁当ブログ!ヘルシーで美味しそうなサラダ弁当がたくさん並んでいます。お手軽で愛情たっぷりの旦那さん弁当もたびたび登場!また遠足の記録や季節の行事やお出かけの様子なども多数掲載されていて、見ていてとても楽しい気分になります(^ ^)

みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ さんのブログ

高校生の息子さんと中学生の娘さん、そして旦那さんにお弁当を作るママのブログ。美味しそうなのに作るのは簡単だというお弁当や料理が綺麗に盛り付けられて多数紹介。男子が大好きなボリューム満点のお肉料理は食欲をそそりますね。その他にもデザート、おやつ、おつまみの記録もとても参考になります。4年ほど前からたびたび登場しているカワイイ文鳥さんは、一度見たら好きになること間違いなし!(^ ^)

10分で高校生のお弁当

mimi さんのブログ

高校生と中学生の息子さんをもつママのお弁当ブログ。アスリートである息子さんのためのお弁当はすごいボリューム!お弁当以外にもアミノ酸を補うための飲み物やゼリーも掲載されていて、部活をがんばっているお子さんをもつママにとっても参考になりますね!また、時間とお金の節約術も紹介されていて参考になります。食べ盛り男子のお弁当作りにお悩みの方、必見です。

上品で健康的な大人メニュー!

かめ代のおうちでごはん。

かめ代 さんのブログ

フード&テーブルコーディネートの資格を有しているかめ代さんのブログ。現在は古民家レストランで料理を担当しています。2019年9月より掲載を開始している「2品弁当」は、簡単で美味しく作れるメニューで必見!「お弁当おかずをちょこちょこたくさん作るのは大変!」「詰めるのに時間がかかって泣きそう…」「週末くらいゆっくりしたい。作り置きや自家製冷凍を作るのは無理なんです」という方にぴったり。簡単にレパートリーを増やすきっかけになるブログです。

ぽかぽかびより

小春 さんのブログ

フードコーディネーターと日本酒ナビゲーターの資格を有しているママの料理ブログ。隙間時間に作りおきしたおかずをうまく組み合わせ、品数の多い献立が並んでいます!圧力鍋を使った料理の工程が分かりやすく紹介されているのも特徴。また料理の事前準備や食卓写真、趣味のおしゃれなガーデニング等もあわせて紹介されています。調理に一手間かけて美味しく楽しく料理をしたい方におすすめ。

体の中から美しく!管理栄養士コーゲヨーコ

コーゲヨーコ さんのブログ

管理栄養士、国際薬膳食育師、フードコーディネーターなど多数の資格を持つコーゲヨーコさんの料理ブログ。その料理の腕前はさることながら、なんとご自身は登山やマラソンにチャレンジされており、健康や美容に関する食事作りのエキスパート。料理のおしゃれで色鮮やかな盛り付けも参考になります。お弁当作りで健康、ダイエット、スポーツ栄養などの観点を取り入れたい方にはぜひ読んでいただきたいブログです(^ ^)

うんまい弁当つくっぺ♪

はらぺこまま さんのブログ

娘さんたちと旦那さんのためのお弁当、大人のおつまみや蕎麦、山形について発信しているママのブログ。お弁当箱からお肉や魚がはみ出しそうなたっぷりメニューのお弁当がたくさん掲載されています(^ ^) 一番の注目ポイントはブログ背景が美味しそうなお米の写真!見ていたらお米が無性に食べたくなってきます!また「食べ歩き」や「蕎麦歩き」、「大人の遠足」の記録はまるで現地に行っているかのような楽しい感覚になり、見ていてワクワクするブログです。

たっきーママ オフィシャルブログ

たっきーママ(奥田和美)さんのブログ

たっきーママは「料理レシピ本大賞in Japan '2016」で入賞された経験をもつすご腕の料理研究家!細かなレシピや調理方法が記載された本ブログは、料理にひと手間かけたい、こだわりたい方におすすめ。大人が真似したくなる優雅なメニューから、子どもたちが大好きな、ついつい手が出てしまう美味しそうなメニューまで多数掲載されています。

簡単おいしいお弁当アイデアはこちらの記事も参考にしてくださいね!

【関連記事】定番人気おかずをローテーション!これで簡単、もう悩まないお弁当作り

【関連記事】【料理家監修】簡単&美味しいお弁当レシピと人気本を紹介!

【関連記事】お弁当作りをもっと楽しく!簡単で喜ばれるお弁当レシピ

楽しい毎日のお弁当作りを!

いかがだったでしょうか?園児から学生、大人まで様々な行事やイベントに合ったメニューが満載でしたね!どれもおしゃれで美味しそうで、学校や職場で人気が出そうなものばかり。お弁当ブログには各ご家庭の様々なドラマやストーリーが含まれていましたね。ママたちの様々なお弁当や料理の工夫を参考にして、毎日のお弁当作りを楽しんでみてください!


(文・阿部亮輔)