「またきてない…」→受診すると生理不順だった理由がわかって

「またきてない…」→受診すると生理不順だった理由がわかって

私は生理についてさまざまな悩みを経験しました。その1つに「生理不順」がありました。そして、生理不順をきっかけにある病気がわかったのです。


相談しづらい生理のこと

私は、中学3年生の後半になって初潮がきたのですが、周りでは小学校高学年には初潮を迎えた子もいて、自分だけ遅いことにずっと不安を抱えていました。友だちは生理痛や経血漏れ、大事な予定と生理が重なることなどさまざまな悩みを相談しあっていましたが、まだ経験していない私にとって生理の悩みは他人事。会話に入れないこともよくありました。


そんな私にもようやく生理がくると、生理痛や生理期間前後の下痢などさまざまな症状に悩まされるように。


私の場合、生理周期がいつも不規則で2~3カ月に1回という間隔であることが多く、半年近くこないこともありました。あまりに不規則な生理周期に不安になりながらも、初潮がきて数年はホルモンバランスも安定しないと聞いたことがあったので、あまり深くは捉えていませんでした。

小さなきっかけで婦人科を受診すると?

20代に入ってからも、生理不順は続いていました。前兆がないまま急に生理が始まるので、外出先で慌ててナプキンを買うことも。旅行の予定も立てにくく、生活の不便さを感じていました。


ある日、カンジダ腟炎になってしまい、婦人科を受診することに。そこで初めて子宮がん検診を受け、生理周期や症状について聞かれました。そして経腟エコーの所見などから「多嚢胞性卵巣症候群」という診断を受けたのです。

関連記事: