卵焼き器が便利! スティックホットケーキ(おとな/幼児食1歳6ヶ月頃から)【管理栄養士監修】

卵焼き器が便利! スティックホットケーキ(おとな/幼児食1歳6ヶ月頃から)【管理栄養士監修】

卵焼き器でホットケーキ作ってみたら、楽ちんさに感動
細長く切れば、子どもも手づかみで食べやすい!
卵焼き器1つで、ホットケーキミックス1袋(150g)がぴったりだったよ。
冷凍ストックしてけば忙しい時の朝食やおやつタイムに♪

『卵焼き器が便利! スティックホットケーキ(おとな/幼児食1歳6ヶ月頃から)【管理栄養士監修】』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(卵焼き器1つ分)

・ホットケーキミックス 150g

・卵 1個

・牛乳 150cc

・サラダ油 適量

作り方

・容器に卵と牛乳を入れて混ぜる。ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

・卵焼き器にキッチンペーパーで薄くサラダ油を塗り、弱火で熱し、生地を入れる。

・アルミホイルでふたをして約5分焼き、表面にふつふつと穴が空いてきたら上下を返す。

・ふたをして約3〜4分焼き、竹串や爪楊枝を刺して生地がついてこなければOK。生地がついてきたらまだ中が生焼けなので、様子を見ながら焼く。

・まな板の上に取り出して、スティック状に切る。粗熱が取れたらラップで包んで冷凍保存する。

・食べるときは600のレンジで約1分加熱して解凍してから食べてください。

関連記事: